自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

シオドア・スタージョン「孤独の円盤」

宇宙からのメッセージ 海辺に流れ着いた壜の中のメッセージはどこかミステリアスな気がする。どのような願いと祈りが込められているのだろう。 孤独な人が瓶のなかに「寂しくて死にたい」というメッセージを入れて海に流した。長い年月の末、たまたま海辺で…

ヤコブへの手紙 2009年

ほんのささやかな物語 フィンランド、クラウス・ハロ監督 1970年代のフィンランド、終身刑のレイラは恩赦によって12年の刑期で出所してきた。行く当てのない彼女は盲目のヤコブ牧師のもとで働く。 仕事はヤコブ牧師宛に届いた手紙を読み、返事を書くこ…

浮雲 1955年

花のいのちはみじかくて 日本、成瀬己喜男監督 昭和21年初冬、幸田ゆき子はベトナムから荒廃した日本に帰ってきた。 タイピストだったゆき子は戦時下のベトナムで農林省技師の富岡と愛人関係だった。 東京の富岡の家を訪ねると富岡の妻が現れた。ゆき子は…

読み書きができるということ

7億5000万人 映画「愛を読むひと」は主人公の女性が文盲だったということがとても衝撃的だった。第二次大戦前後のドイツ、若い女性ハンナは本を朗読してもらうことが好きだった。彼女は文字を読むことができなかった。 彼女は裁判での筆跡鑑定を断り、文…

ルート・アイリシュ、2010年

戦争の民営化 イギリス、フランス、ベルギー、イタリア、スペイン、ケン・ローチ監督 ファーガスは親友のフランキーに、イラクで民間兵になれば多額の報酬が約束されると勧誘して、二人は戦争請負会社の民間兵になった。民間兵は軍人よりも凶暴だったが「オ…

アマンダと僕 2018年

エルヴィスは建物をでた フランス ミカエル・アース監督 パリでアパート管理人の仕事をしている24歳の青年ダヴィッドは恋人レナと楽しい日々を送っていた。ある日、姉のサンドリーヌがテロ事件に巻き込まれて死んでしまう。彼女には7歳になる娘アマンダが…

ザ・バニシングー消失―1988年

想像力がもたらす恐怖 オランダ、フランス、ジョルジュ・シュルイツァー監督 仲のいい夫婦レックスとサスキアは車でオランダからフランスへ旅行していた。ドライブインで妻のサスキアが失踪する。3年経ったが行方不明のままだった。レックスはビラを貼り、…

レディ・バード 2017年

母VS娘 アメリカ グレタ・ガーウィグ監督 2002年、カリフォルニア州、サクラメント、17歳の女子高生クリスティンは中途半端な町を出て、ニューヨークの大学に行きたかった。何かを達成したい、この町では幸せになれないと思っていた。 自分のことをク…

芳華―Youth― 2017年

青春、それは芳しい華 中国、フォン・シャオガン監督 1976年、17歳のシャオピンは模範兵のリウ・フォンに連れられて、軍の文芸工作団にダンサーとして入団する。父は思想改造のため10年前から改造所に入れられ、母は再婚し、シャオピンは苛められて…

忘れじの面影 1948年

一方通行のような恋 アメリカ マックス・オフュルス監督 1900年頃のウィーン、ステファンは決闘を明日に控えていたが、夜のうちに逃げ出すつもりだった。口のきけない召使ジョンが見知らぬ女からの手紙を持ってくる。 「あなたがこの手紙を読んでいる時…

レッド・ムーン 1968年 

サスペンス西部劇 アメリカ ロバート・マリガン監督 1880年代の西部、10年間も先住民に囚われていた白人女性サラは凶暴な戦士サルバヘとの間に生まれた息子を連れて逃げてきた。 騎兵隊のベテラン案内人のサムは彼が育てた混血青年ニックに後を託し、…

ロング・ロンググッドバイ

息を引き取る 映画「ロング・ロングバケーション」は夫がアルツハイマー型認知症、妻は末期がんという70代の夫婦がキャンピングカーで旅に出る物語。夫婦漫才のような笑いがたっぷりの映画だった。妻は夫を一人残して死ぬことが出来ずに、車に排ガスを引き…

死刑執行人もまた死す(完全版)

ドイツに仕えるものは神に仕える 1943年 アメリカ フリッツ・ラング監督 1942年、プラハ、若い女性マーシャは町中でゲシュタポに追われている男を逃がす。その男こそ「死刑執行人」ハイドリッヒの暗殺者で医師のスヴォボダだった。彼は逃げ場に困り…

メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬

愚かで愛すべき男たち 2005年、アメリカ、フランス トミー・リー・ジョーンズ監督 メキシコとの国境近くの退屈な田舎町、国境警備隊員のマイクは誤ってメキシコ人のメルキアデスを射殺して、すぐに死体を埋めるがコヨーテがその死体を食い荒らして、発見…

家の鍵 2004年

泣いたらダメだ イタリア、フランス、ドイツ ジャンニ・アメリオ監督 ジャンニは15年前、恋人が出産で死亡して、そのショックで生まれてきた男の子パオロを手放した。その後、パオロは恋人の姉夫婦に育てられた。パオロは脳性マヒとアスペルガー症候群が合…

高慢と偏見 1995年

名作、傑作というより愛すべき映画 イギリス、サイモン・ラングトン監督 BBC放送の全6話のテレビドラマ 323分、イギリスで最終回は視聴率40%を記録した。そしてBBC放送のなかで最も成功した番組だと言われている。 原作は1813年に出版されたジェ…

この自由な世界で 2007年

この自由で不均衡な世界で イギリス、ドイツ、イタリア、スペイン、ケン・ローチ監督 ロンドン、職業紹介所で働く33歳のシングルマザー、アンジーは不当な理由で解雇されてしまう。それに屈することなく親友のローズと二人で職業紹介所を立ち上げる。 東欧…

マイ・ブックショップ 2017年

いつか読書する日がくる スペイン、イギリス、ドイツ、イザベル・コイシェ監督 1959年、イギリスの海岸沿いの田舎町、戦争未亡人のフローレンスはこの町で書店を開こうとする。町の有力者ガマート夫人は書店を開く事に反対で法律によってフローレンスを…

萩原朔太郎「猫町」

見知らぬ町 一時的に方向感覚を失うという経験はないだろうか。 遊び心でいつもの道ではなく違う道を歩いてみようと思った。ところがその道はこの町に20年以上住んでいる私が知らなかった寂しい道だった。 小さな川があり橋が架かっていた。そこは今まで見…

荒野にて 2017年

15歳の少年の遍歴 イギリス、アンドリュー・ヘイ監督 オレゴン州ポートランド、父親と二人で暮らす15歳の少年チャーリーは学校にも行かず、家計を助けるために競走馬の世話をする仕事をしていた。 父親がトラブルで亡くなり、天涯孤独となったチャーリー…

ジャンゴ繋がれざる者 2012年

痛快マカロニ風ウエスタン アメリカ クエンティン・タランティーノ監督 南北戦争の2年前、1859年 ドイツ人の元歯科医で賞金稼ぎのシュルツは黒人奴隷ジャンゴを自由にする。二人は「生死を問わず」のお尋ね者を探し出す旅に出る。 お尋ね者を殺しては賞…

いとこのビニー 1992年

殺人事件の裁判劇でしかもコメディ アメリカ、ジョナサン・リン監督 大学生のビルと友人のスタンは車で大陸横断中、アラバマ州の田舎町の小さなスーパーで起こった殺人事件の犯人として逮捕される。 ビルはいとこの弁護士ビニーに助けを求める。ニューヨーク…

映画のワンシーンのように

押し花 今までは前ばかり見ていたのに、人はある年齢になるとふと後ろを振り返るようになる。そして今まで出会った人と別れた人のあまりの多さに驚く。過去の「出会いと別れ」が映画のワンシーンのようによみがえってくる。 1995年の阪神淡路大震災で会…

悪魔のような女 1955年

有名シェフが腕によりをかけてつくりあげた特別料理 フランス、アンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督 パリ郊外の寄宿制の小学校、校長のミシェルは妻クリスティナの財産で学校を経営していた。彼には女教師ニコルという愛人がいた。ミシェルは吝嗇で傲慢な男…

エデンより彼方へ 2002年

まるで絵葉書のような アメリカ、トット・ヘインズ監督 1957年、紅葉の美しい季節、コネチカット州ハートフォード、夫フランク、二人の可愛い子どもたちと暮らすキャシー。裕福で理想の家庭、理想の夫婦として新聞にも取り上げられるほどだった。 キャシ…

切り裂き魔ゴーレム 2016年

切り裂きジャックとシャーロック・ホームズ イギリス、ファン・カルロス・メディナ監督 1880年、ロンドン、貧民街ライムハウス地区に「ゴーレム」と呼ばれる連続猟奇殺人鬼がいた。キルデア警部補が捜査にあたり、図書館で「芸術の一分野として見た殺人…

天才作家の妻 40年目の真実

夫婦という名の共犯関係 2017年 スウェーデン、アメリカ、イギリス、ビョルン・ルンゲ監督 1992年コネチカット州、深夜、作家ジョゼフのもとに電話がかかってくる。ノーベル文学賞授与の知らせだった。ジョゼフは妻のジョーンと大喜びする。二人は新…

希望の灯り 2018年

夜の灯りの中で ドイツ、トーマス・ステューバー監督 ベルリンの壁崩壊後、旧東ドイツのライプツィッヒ近郊の巨大スーパーマーケットに、どこか陰があり刺青の若い男クリスティアンが、在庫管理の深夜担当として勤めはじめる。指導係のブルーノに仕事を教わ…

天国でまた会おう 2017年

死んでからも戦死者たちは利用される フランス。アルベール・デュポンテル監督 原作ピエール・ルメートル 1920年、モロッコ、取調室で憲兵の尋問をうける中年男アルベール、彼は友人エドゥアールとの「協力関係」について供述してゆく。 1918年、第一次世界…

レールズ&タイズ 2007年

これが日本未公開とは残念だ アメリカ、アリソン・イーストウッド監督 運転士のトムは毎日が憂鬱だった。妻のミーガンが末期の乳がんで余命僅かだったからだ。二人の間に子供はいなかった。 トムの運転する列車が線路上に停車していた一台の車を轢いてしまう…