自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

トランス・ワールド 2011年

「Enter Nowhere」どこにも行けない 2011年、アメリカ、ジャック・ヘラー監督 田舎町の食料品店を襲う男女2人組。店主に向かって銃を撃つ。 深い森の中をさまよう3人の男女、サマンサ、トム、ジョディは廃屋のような小屋で初めて出会う。この森では不思議な…

アウェイ・フロム・ハー 

クマが山を越えて見つけたもの 2006年、カナダ、サラ・ポーリー監督 原作はアリス・マンローの短編「クマが山を越えてきた」 アルツハイマーにおかされたフィオーナは「一度忘れるとすべて消えてしまう。自分が消え始めていく。ついに来たのよ」 夫のグラン…

スロウ・ウエスト 2015年

西部の歩き方 2015年、イギリス、ニュージーランド、ジョン・マクリーン監督 スコットランドの貴族で16歳のジェイは「西部の歩き方」という手引書を携え、愛する女の後を追ってスコットランドからアメリカ西部に渡った。女の名前はローズ。 1870年、コ…

ピート・ハミル「ニューヨーク・スケッチブック」

ニューヨークを舞台にした34の短編 最後の一編を少しアレンジしてみた 老女優は毎日、プラザホテルで昼食をとっていた。そこは果敢に時の流れに抗しているので彼女のお気に入りのホテルだった。彼女の肌にはしわができカサカサになっていた。もう昔のよう…

パレード 2010年

ポジからネガへの反転 2010年、日本、行定勲監督 東京、ルームシェアをする男女4人、映画会社に勤める28歳の直輝、21歳の大学生良介、23歳の無職琴美、24歳のイラストレーター兼雑貨屋店長の未来。そこに18歳の男娼サトルが加わって5人になる。近くで起こっ…

シェイプ・オブ・ウォーター

水の形とは 2017年、アメリカ、ギレルモ・デル・トロ監督 1960年代のアメリカ、政府の秘密研究所で清掃員として働くイライザは声を出すことが出来なかった。アマゾンで神と崇められる不思議な生き物が研究所に持ち込まる。それは映画の半魚人のような姿…

この森で、天使はバスを降りた

子どもにチャンスだけは与えたい 1996年、アメリカ、リー・デビッド・ズロトフ監督 パーシーは5年間の刑期を終えて出所した。メイン州の田舎町ギリアドの軽食カフェで働くことになる。よそ者の彼女は町の人たちの好奇の眼にさらされる。カフェの女主人ハナは…

捜索者 1956年

デビー、家に帰ろう 1956年、アメリカ、ジョン・フォード監督 1868年、テキサス、開拓地の家の扉を開くと荒野に馬上の男の姿が見える。南軍の元兵士イーサンが兄夫婦一家を訪ねてきたのだ。兄の一家はイーサンを大歓迎する。 イーサンが牛泥棒を追っている隙…

「時間旅行者」という夢

滅びた文明を訪ねてみたい 世の中に旅行者はたくさんいるが時間旅行者はまずいない(と思う)。 もし私が時間旅行者だったら江戸末期、明治初期(1850年頃)の日本を訪ねてみたい。その時代に日本を訪れた多くの西洋人が日本の生活と日本人の印象を書きしる…

浮き雲 1996年

シュールでもリアリズムでもない世界 1996年、フィンランド、アキ・カウリスマキ監督 路面電車の運転士ラウリとその妻でレストランの給仕長イロナ、同じ時期に二人は失業してしまう。世の中は不況でいくら探しても仕事は見つからなかった。テレビや家具も売…

スティーグ・ラーソン「ミレニアム」3部作

北欧ミステリーの圧倒的な面白さ 映画「ドラゴンタトゥーの女」はアメリカ版、スウェーデン版、どちらもとても面白い作品だった。しかし原作であるスティーグ・ラーソンの小説「ミレニアム」には到底及ばない。小説は「ドラゴンタトゥーの女」「火と戯れる女…

けんかえれじい 1966年

軍靴と十字架 1966年、日本、鈴木清順監督、新藤兼人脚本 昭和10年(1935年)、備前岡山第二中学の南部麒六(キロク)は喧嘩の達人「すっぽん」から喧嘩の極意を教わる。しかし軍事教練の教官と衝突して会津若松の喜多方中学へ転校する。そこでも喧嘩…

リリィ、はちみつ色の秘密

60年代、南部の黒人女性たち 2008年、アメリカ、ジーナ・プリンス=バイスウッド監督 14歳のリリィの衝撃的なモノローグで映画は始まる。「4歳の時、ママを殺した、私がやったのよ」、リリィは大好きなママを殺してしまった。 1964年、サウスカ…

ガンジスに還る 2016年

眠るように死にたいと誰もが夢見る 2016年、インド、シュバシシュ・ブティヤニ監督 77歳のダヤは何度も同じ夢をみて、自分の死期を悟った。彼はこの世に疲れてしまって、生きることが億劫になったら潔く死を迎え入れよう思っていた。そして死をむかえる人た…

「寝かせる」という手法

村上春樹とスティーヴン・キング 「職業としての小説家」のなかで村上春樹はこう書いている。 『工場なんかの製作過程で、あるいは建築現場で、「養生」という段階があります。製品や素材を「寝かせる」ということです。ただじっと置いておいて、そこに空気…

恋人たちの食卓 1994年

お前のスープの味がわかった 1994年、台湾、アン・リー監督 映画は料理のシーンから始まる。大きな鯉の口に串を刺し、切りさばき、粉をまぶし、油で揚げ、飼っていた鶏を捕まえて料理する。カエルも調理される。大きなセイロ蒸しもあり、眼を見張るよう…

アンセイン~狂気の真実~

低予算B級映画の切れ味 2018年、アメリカ、スティーブン・ソダバーグ監督 ソーヤは過去にストーカー被害にあい、その後遺症に悩まされていた。母とも疎遠になり友だちもいなかった。ハイランド・クリークという病院にカウンセリングを受けに行くが、強制…

ジョイ・ラック・クラブ1993年

子どもの幸せを願わない母親がどこにいる 1993年、アメリカ、ウェイン・ワン監督 30年前に多くの苦しみを乗り越えて中国からアメリカに移住してきた4人の女性とアメリカで生まれた4人の娘、その4組の母娘の葛藤がアメリカの中華社会を舞台に描かれ…

ナサニエル・ホーソーン「ウェイクフィールド」

合理的な解釈が成り立たない不可解な話 1835年に発表されたナサニエル・ホーソーンの短編「ウェイクフィールド」を世界的な短編作家であるホルヘ・ルイス・ボルヘスは「ホーソーンの短編のうちの最高傑作であり、およそ文学における最高傑作のひとつ」と…

ガザの美容室 2015年

変わりゆく女たち パレスチナ、フランス、カタール、タルザン・ナサール、アラブ・ナサール監督 パレスチナ自治区ガザ、ロシア移民クリスティンが経営する美容室は多くの女性客でにぎわっている。どの国でも女たちは美しくなるために美容室にやってくる。お…

グロリア 1980年

ジーナ・ローランズのカッコよさ 1980年、アメリカ、ジョン・カサヴェテス監督 ギャングの会計係が金を横領して取引の情報を手帳に残していた。ギャングの殺し屋たちが会計係の一家を皆殺しにするが、6歳の息子フィルは同じアパートに住むグロリアがか…

千年の古都

除夜の鐘に湧き上がる歓声 1994年8月、京都、上賀茂神社の「平安建都1200年記念野外コンサート」で都はるみは「千年の古都」を歌った。 「♪・・ああ時は身じろぎもせず 悠久のまま 千年の古都♪」 ずいぶん前のことだが、私は中国人の女友達と一緒に…

タリーと私の秘密の時間 2018年

マーロとタリー 2018年、アメリカ、ジェイソン・ライトマン監督 マーロは問題児の息子を抱えながらも3人目の子供ミアを出産した。育児ノイローゼで家の中は荒れ放題で、彼女自身はヒステリックでだらしない服装の肥満気味の女性だった。 夫は頼りになら…

ロープ 戦場の生命線 2015年

たった一日のできごと 2015年、スペイン、フェルナンド・レオン・デ・アラノア監督 1995年、停戦直後のボスニア、ある村で井戸に死体が投げ込まれ貴重な生活用水が使えなくなっていた。国際援助活動家「国境なき水と衛生管理団」のマンブルゥたちが…

禁断の惑星 1956年

絵画的なヴィジュアル 1956年、アメリカ、フレッド・M・ウィルコックス監督 23世紀、宇宙船のアダムス船長たち乗組員は20年前にアルテカ星に移住して、その後、連絡がとだえた移住団の捜索に向かった。アルテカ星に着くとモービアス博士とその娘アル…

石井妙子「おそめ」

伝説の銀座マダムの数奇にして華麗な半生 小説と映画「夜の蝶」のモデルだった通り名おそめ、彼女は銀座と京都を飛行機で行き来し「空飛ぶマダム」と呼ばれた。本名は上羽秀で大正12年(1923年)生まれの古風な京女。 バーのママで後に作詞家、作家になった…

散り行く花 1919年

残酷だった世界に笑顔をみせる 1919年、サイレント、アメリカ、D・Wグリフィス監督 ロンドンのスラム街で父親と暮らす少女ルーシー、彼女は父親の不満のはけ口として鞭打たれる日々だった。 孤独で貧しい暮らしに喜びはなにもなかった。たった一つの花さ…

ゲット・アウト

白と黒 2017年、アメリカ、ジョーダン・ピール監督 黒人のクリスと恋人で白人のローズ、二人は郊外にあるローズの高級住宅地の実家に挨拶にいく。両親はクリスを温かく迎えてくれた。父親ディーンは脳神経外科医、母親ミッシーは精神療法医だった。二人…

風の谷のナウシカ

飛翔する夢 1984年 日本、宮崎駿監督 人は古くから空を飛ぶことを夢みてきた。その夢は叶えられた。ナウシカはシンプルな飛行艇で風にのって空高く飛翔する。 最終戦争が世界をほとんど焼き尽くした、その1000年後、腐海からでる猛毒の瘴気で世界は滅び…

ひかりのまち

ひかりのまち 1999年、イギリス、マイケル・ウィンターボトム監督 27歳のナディアは3人姉妹で弟が一人いた。姉のデビーは美容師で離婚して小学生の息子を育てている。でも気ままに男漁りを続ける日々だった。妹のモリーは出産間近だったが、夫は仕事…