自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

炎のデス・ポリス 2021年

女性警官とサイコパス アメリカ、ジョー・カーナハン監督、107分 ネバダ州、砂漠地帯のガンクリーク警察署、マフィアに命を狙われている詐欺師のテディが黒人の新人女性警官ヴァレリーを殴り、留置場に送られてくる。 彼はマフィアから逃げるためにわざと…

君が生きた証 2014年

後半で分かるあまりにも意外な事実 アメリカ、ウィリアム・H・メイシー監督 105分 やり手の広告マンのサムは大学生の息子ジョシュと待ち合わせをするが、息子は現れなかった。その時、テレビで大学での銃乱射事件のニュース速報がはいる。 2年後、乱射事…

暗数殺人 2019年

クライムサスペンスの佳作 韓国、キム・テギュン監督 110分 「暗数」とは犯罪統計の分野で、警察などの公的機関に認知された犯罪の件数と実際に起きた犯罪の件数の差をいう。 恋人を殺し、逮捕されたカン・テオからキム・ヒョンミン刑事は「俺が殺したの…

小さな命が呼ぶとき 2010年

実話に基づいた映画 アメリカ、トム・ボーン監督、109分 エリートビジネスマンのジョンとアイリーンのクロウリー夫妻には3人の子供がいた。6歳の息子と8歳の娘はポンぺ病(筋ジストロフィーの一種)で平均寿命が9年だった。 ジョンは子供たちの治療薬…

告白、あるいは完璧な弁護 2022年

嘘と真実が入り混じっている 韓国、ユン・ジョンソク監督 105分 IT企業の社長、ユ・ミンホの不倫相手キム・セヒがホテルの密室で殺害された。ミンホは容疑者として逮捕されるが、犯行を否認して一時的に保釈される。 そして彼は雪深い山荘で敏腕女性弁護…

プルートで朝食を 2005年

母親を捜しに行き、父親を見つける イギリス、ニール・ジョーダン監督 127分 1960年~70年代、北アイルランド紛争が激化し、テロが頻発していたアイルランドの小さな町、リーアム神父の家の前に捨てられていたパトリック(キトゥン)は養母のもとで…

658km、陽子の旅 2022年

父親の幻影と旅をする 日本、熊切和嘉監督、113分 東京で一人暮らしをするフリーターの陽子は42歳で、部屋に閉じこもって、自堕落な日々をおくっていた。従兄の茂が父親の訃報を伝えに来る。父親とは20年も疎遠になっていた。 茂やその家族と車で青森…

パッドマン5億人の女性を救った男

ナプキンという珍しい題材の映画 2018年、インド、R・バールキ監督 137分 2001年、北インドの小さな村、新婚生活をおくるラクシュミは貧しくてナプキンが買えず、妻が汚い布を使っているのを知り、安価で清潔なナプキンを手作りしようとする。 当…

あなたに降る夢 1994年

大人のおとぎ話 アメリカ、アンドリュー・バーグマン監督、101分 ニューヨークの下町、チャーリーは仕事熱心で誰にでも親切なパトロール警官だった。ある日、コーヒーショップでチップの持ち合わせがなく、気の優しいウェイトレスのイヴォンヌに「持って…

深夜の告白 1944年

モノクロ映像が印象的なフィルムノワールの古典 アメリカ、ビリー・ワイルダー監督 106分、共同脚本レイモンド・チャンドラー 1938年、ロスアンゼルス、深夜のオフィスに戻ってきた男は殺人の一部始終を録音機に吹き込む。この告白シーンから過去の回…

声/姿なき犯罪者 2021年

韓国の振り込め詐欺の実状 韓国、キム・ソン キム・ゴク監督 109分 元刑事のソジュンが働く釜山の建設現場で詐欺事件が起こった。ソジュンの妻は振り込め詐欺で大金を奪われ、建設現場の社長は30億ウォンをだまし取られた。多くの人たちが詐欺の犠牲に…

離ればなれになっても 2020年

40年にわたる愛の軌跡 イタリア、ガブリエレ・ムッチーノ監督 135分 1982年、ローマ、16歳のパオロ、リッカルド、ジュリオの3人の少年は青春を謳歌していた。同級生の少女ジェンマ(宝石という意味)はパオロと恋に落ちる。 しかしジェンマは母…

マジェスティック 2001年

リアルな赤狩りとファンタジックな映画館 アメリカ、フランク・ダラボン監督 153分 1951年、「赤狩り」が猛威を振るっていた時代。新進脚本家のピーターもその渦に巻き込まれてゆく。ピーターはある日、自動車事故で記憶を失ってしまう。 たどり着い…

悪魔の発明 1958年

奇妙な映像表現に圧倒される チェコスロバキア、カレル・ゼマン監督 83分 「八十日間世界一周」や「海底二万哩」のジュール・ヴェルヌの原作を映画化した。 実写とアニメと切り絵、美術セット、書割、銅版画を組み合わせて、独創的で童話的な世界をつくり…

マッチスティック・メン 2003年

騙される快感 アメリカ、リドリー・スコット監督 116分 天才的な詐欺師のロイは相棒のフランクと巧妙な手口で人を騙していた。しかし彼は強迫性障害、潔癖症であり精神科医の治療をうけていて、薬が手放せなかった。 別れた妻に14歳の娘アンジェラがい…

パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女、2022年

優しい顔をした凄腕の女性運び屋 韓国、パク・デミン監督、109分 脱北者で28歳のウナは、ワケあり荷物を運ぶ特殊配送会社の凄腕の女性運び屋だった。若いながら彼女は天才的なドライビング・テクニックをもっていた。 ある日、賭博ブローカーとその幼い…

ザ・ホエール 2022年

巨体のチャーリーとメルヴィルの「白鯨」 アメリカ、ダーレン・アロノフスキー監督 117分 体重272キロで余命わずかな男チャーリー、数年前、彼は妻メアリーと8歳の娘エリーを捨てて、同性の恋人アランの元に走ったが、恋人は自死してしまった。 チャ…

プアン/友だちと呼ばせて 2021年

タイの恋愛事情 タイ、バズ・プーンピリヤ監督 128分 白血病の余命宣告をうけたウードはニューヨークでバーを経営する親友のボスにバンコクに戻ってきてほしいと連絡する。最期の願いを聞いてほしいというのだ。 それはウードの元カノを訪ねる旅の運転手…

The Son/息子、2022年

完璧な親も、完璧な子供もいない イギリス、フロリアン・ゼレール監督 123分 ニューヨーク、弁護士のピーターは妻ベスと生まれたばかりの息子と幸せに暮らしていた。 ある日、前妻のケイトから一緒に暮らす17歳の息子ニコラスの様子がどこかおかしいと…

ケイコ目を澄ませて 2022年

ケイコは目がいいんです 日本、三宅唱監督、99分 2020年12月の東京、先天性の聴覚障害で両耳とも聴こえないケイコはホテルの清掃係として働きながら、下町の荒川ボクシングジムに通い鍛錬を重ねていた。 耳が聴こえないというのは大きなハンディだっ…

アンノウン 2011年

娯楽映画の王道を行く アメリカ、ジャウム・コレット=セラ監督、113分 植物学者のマーティン・ハリス博士は妻と学会に出席するためにベルリンのホテルに到着する。しかし空港に荷物を置き忘れたことに気づき、引き返すが、タクシー事故にあってしまう。 …

笑う故郷 2016年

一粒で二度おいしい アルゼンチン、スペイン、ガストン・ドゥプラット、マリアノ・コーン監督 117分 ノーベル賞作家ダニエルはスペインのバルセロナで暮らしていた。故郷アルゼンチンの田舎町サラスから一通の手紙が届く。 名誉市民賞を授与するというの…

M3GANミーガン 2023年

愛くるしさが恐怖に変わる アメリカ、ジェラルド・ジョンストン監督 102分 自動車事故で両親を亡くした9歳の少女ケイディは叔母のジュマの元に引き取られる。ジェマは子供を育てる自信がなく、開発していたAI搭載の人形「ミーガン」にケイディの世話を…

シャッターアイランド 2010年

妄想に翻弄される男 アメリカ、マーティン・スコセッシ監督 138分 1954年、ボストン湾の孤島の犯罪者を収容する精神病院、失踪した女性患者の捜査のためにフェリーで訪れた連邦保安官テディ・ダニエルズ。 島の精神病院は不穏な空気に包まれていた。…

トウキョウソナタ 2008年

すべてがラストシーンに集約される 日本、オランダ、香港、黒沢清監督、119分 佐々木家は46歳の父親竜平、母親の恵、大学生で長男の貴そして小学6年生の次男健二の4人家族だった。父親はリストラされたことを家族に打ち明けられなかった。 母親は食事…

聖地には蜘蛛が巣を張る 2022年

実話から発想された物語 デンマーク、ドイツ、スウェーデン、フランス、アリ・アッバシ監督、118分 2000年初頭、イランの聖地マシュハド、「スパイダー・キラー」と呼ばれる娼婦だけを狙った連続殺人犯が犯行を繰り返していた。最終的に16人の娼婦…

ローマの休日 1953年

ローマを一躍有名にした映画 アメリカ、ウィリアム・ワイラー監督 118分 王室生活の不自由さに嫌気がさしたアン王女は滞在先の大使館を抜け出す。アメリカ通信社の記者ジョーや同僚のカメラマン、アーヴィングと知り合い、ローマの街を観光気分で歩き回り…

丘の上の本屋さん、2021年

本好きな人にはワクワクする物語 イタリア、クラウディオ・ロッシ・マッシミ監督、84分 イタリアの風光明媚な丘の上にある小さな古書店、店主のリベロはある日、店頭で本を見ていたアフリカ系移民の少年エシエンに声をかける。 本は好きだけど買うお金のな…

非常宣言 2022年

飛行機内でのバンデミック 韓国、ハン・ジェリム監督 141分 ク・イノ刑事の妻はハワイ行の飛行機「KI501便」に搭乗した。元パイロットのパク・ジェヒョクも幼い娘と同じ飛行機に乗っていた。 一方、サイコパスの男、リュ・ジンソクが飛行機でのバイ…

せかいのおきく 2023年

江戸の糞尿譚 日本、阪本順治監督 89分 下肥買いの矢亮と紙屑拾いの中次は厠のひさしの下、雨宿りをしているときに、武家育ちで22歳のおきくと知り合う。下肥買いとは民家の糞尿を買い、それを百姓に肥料として売る仕事だった。 おきくは浪人の父と貧乏…