自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日の名残り 1993年

二つの過ち イギリス、ジェームズ・アイヴォリー監督 1958年、英国、ダーリントン卿の執事スティーブンスは20年も会っていなかった女中頭ケントンから手紙をもらう。「あなたは気難しい執事でしたが、私にとっては一番幸せな日々でした」 スティーブンス…

沢木耕太郎「ポーカー・フェース」

男派と女派 作家の沢木耕太郎は神田の鮨屋「鶴八」の親方に「いままでの人生で、大事なことというのは男と女のどちらに教えてもらいましたか」と訊いた。「やっぱり男かな」と親方は答えた。「沢木さんはどうなんです」沢木は「僕の場合は・・女のような気が…

彼が愛したケーキ職人 2017年

男と男と女とケーキ イスラエル、ドイツ、オフィル・ラウル・グレイツァ監督 ベルリンのケーキ職人トーマスとイスラエルから出張でやってきたユダヤ人のオーレンは男性同士の恋人だった。オーレンにはイスラエルに妻子がいた。 祖母に育てられて両親の愛を知…

幻影師アイゼンハイム 2006年

幻影のなかに真実がある 2006年、アメリカ、ニール・バーガー監督 家具職人の息子エドゥアルドは旅の途中、旅回りの奇術師と出会い、不思議な奇術を見せられ茫然とする。やがて奇術師は跡形もなく消えてしまう。15年後、エドゥアルドは幻影師アイゼン…

ゴースト・ストーリーズ英国幽霊奇談

幽霊はいるのか、いないのか 2017年、イギリス、アンディ・ナイマン、ジェレミー・ダイソン監督 グッドマン教授は偽の霊媒師や超能力者のトリックを暴き、人々に真実を知らせる仕事に誇りをもっていた。ある日、グッドマンが尊敬するキャメロン博士から…

真夜中まで 2001年

映画とジャズを愛する和田誠が亡くなった 2001年、日本、和田誠監督 銀座の夜、ライブハウスでジャズ演奏をするトランぺッターの守山、曲はセロニアス・モンクの名曲「ラウンド・ミッドナイト」ミッドナイトはしずかに過去をふり返る時間。スコッチより…

「抱きしめる」というコミュニケーション

言葉の届かない場所 キューズモールで迷子になっていた5歳ぐらいの男の子が見つかって、母親が「ごめんね」と言ったきり、強く抱きしめている場面に遭遇したことがある。二人とも言葉を交わすことなく、騒がしいモールの中でそこだけが静寂で、まるで外国映…

あの頃ペニー・レインと

ロックンロールにのって突っ走る快感 2000年、アメリカ、キャメロン・クロウ監督 サンディエゴ、厳格な母と弟思いの姉と暮らすウィリアム、姉は母親に反発して家出した。ウィリアムは姉が残した何枚かのレコードを聴いて夢中になる。 1973年、すっか…

バハールの涙  2018年

女に殺されると天国に行けない フランス、ベルギー、ジョージア、スイス、エヴァ・ウッソン監督、 2014年、イラク、クルド人自治区、クルド人女性の弁護士バハールは故郷の町で夫や息子と暮らしていたが、ある日、IS(イスラム国)の襲撃にあい、男たち…

宮本武蔵 般若坂の決斗

「宮本武蔵」5部作の2作目 1962年、日本、内田吐夢監督 沢庵和尚によって白鷺城の天守閣に幽閉された武蔵(たけぞう)は、3年間そこで万巻の書物を読み、人間的に成長した。名前を宮本武蔵(むさし)と改め、剣の奥義を究めるために修行の旅にでる。 …