自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散り行く花 1919年

残酷だった世界に笑顔をみせる 1919年、サイレント、アメリカ、D・Wグリフィス監督 ロンドンのスラム街で父親と暮らす少女ルーシー、彼女は父親の不満のはけ口として鞭打たれる日々だった。 孤独で貧しい暮らしに喜びはなにもなかった。たった一つの花さ…

ゲット・アウト

白と黒 2017年、アメリカ、ジョーダン・ピール監督 黒人のクリスと恋人で白人のローズ、二人は郊外にあるローズの高級住宅地の実家に挨拶にいく。両親はクリスを温かく迎えてくれた。父親ディーンは脳神経外科医、母親ミッシーは精神療法医だった。二人…

風の谷のナウシカ

飛翔する夢 1984年 日本、宮崎駿監督 人は古くから空を飛ぶことを夢みてきた。その夢は叶えられた。ナウシカはシンプルな飛行艇で風にのって空高く飛翔する。 最終戦争が世界をほとんど焼き尽くした、その1000年後、腐海からでる猛毒の瘴気で世界は滅び…

ひかりのまち

ひかりのまち 1999年、イギリス、マイケル・ウィンターボトム監督 27歳のナディアは3人姉妹で弟が一人いた。姉のデビーは美容師で離婚して小学生の息子を育てている。でも気ままに男漁りを続ける日々だった。妹のモリーは出産間近だったが、夫は仕事…

ハンナ・アーレント

ハンナ・アーレント 2013年、ドイツ、ルクセンブルク、フランス, マルガレーテ・フォン・トロッタ監督 1960年、ナチス将校のアイヒマンが逃亡先のアルゼンチンで逮捕された。ドイツ系ユダヤ人の哲学者ハンナ・アーレントは裁判を傍聴し、ニューヨー…

クリスマス・ストーリー

キャサリン・アン・ポーター「クリスマス・ストーリー」 「クリスマス・ストーリー」をすこしコンパクトにまとめてみた。クリスマスの雰囲気を味わってほしい。 私は初めからサンタクロースが好きではなかった。イエスの誕生日の祝祭からイエスを締め出しか…

フェリーニに恋して

フェリーニに恋して 2016年、アメリカ、タロン・レクストン監督 1993年、オハイオ州リミニ、20歳のルーシーは母クレアに大切に育てられ、二人で映画三昧の世間離れした暮らしだった。ルーシーはキスをしたこともなく、働いたこともなく、友人もい…

はてなブログという選択

ヤフーブログの終了で「はてなブログ」に引っ越ししてきていつの間にか2か月以上が過ぎたので、中間報告をしておきたい。 いまだに戸惑うことはたくさんあるが「シンプルで分かりやすいブログ」を目指しているので完璧を求めるのではなく、適当なところで満…

恐竜100万年

1966年、イギリス、アメリカ、ドン・チャフィ監督、特撮レイ・ハリーハウゼン 太古の原始時代、人々は少人数の部族で暮らし、他の部族とは交流がなかった。山に住む粗暴な部族の男が洞窟を追い出され、放浪の末、海辺に住む金髪の部族と出会う。 海辺に…

トニー滝谷

2004年、日本、76分、市川淳監督、原作は村上春樹 トニー滝谷は本名だった。母は彼が生まれてすぐに亡くなった。父の滝谷省三郎はジャズミュージシャンでトニーは売れっ子のイラストレーターだった。省三郎もトニー滝谷も孤独だったが、二人とも自分が…

ペンタゴン・ペーパーズ

2017年、アメリカ、スティーブン・スピルバーグ監督 1971年、ベトナム戦争が泥沼化していたアメリカ。国防省の機密文書ペンタゴン・ペーパーズの存在をニューヨーク・タイムズがスクープした。ライバル紙であるワシントン・ポストの編集主幹ベン・ブ…