自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッド・ムーン 1968年 

サスペンス西部劇 アメリカ ロバート・マリガン監督 1880年代の西部、10年間も先住民に囚われていた白人女性サラは凶暴な戦士サルバヘとの間に生まれた息子を連れて逃げてきた。 騎兵隊のベテラン案内人のサムは彼が育てた混血青年ニックに後を託し、…

ロング・ロンググッドバイ

息を引き取る 映画「ロング・ロングバケーション」は夫がアルツハイマー型認知症、妻は末期がんという70代の夫婦がキャンピングカーで旅に出る物語。夫婦漫才のような笑いがたっぷりの映画だった。妻は夫を一人残して死ぬことが出来ずに、車に排ガスを引き…

死刑執行人もまた死す(完全版)

ドイツに仕えるものは神に仕える 1943年 アメリカ フリッツ・ラング監督 1942年、プラハ、若い女性マーシャは町中でゲシュタポに追われている男を逃がす。その男こそ「死刑執行人」ハイドリッヒの暗殺者で医師のスヴォボダだった。彼は逃げ場に困り…

メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬

愚かで愛すべき男たち 2005年、アメリカ、フランス トミー・リー・ジョーンズ監督 メキシコとの国境近くの退屈な田舎町、国境警備隊員のマイクは誤ってメキシコ人のメルキアデスを射殺して、すぐに死体を埋めるがコヨーテがその死体を食い荒らして、発見…

家の鍵 2004年

泣いたらダメだ イタリア、フランス、ドイツ ジャンニ・アメリオ監督 ジャンニは15年前、恋人が出産で死亡して、そのショックで生まれてきた男の子パオロを手放した。その後、パオロは恋人の姉夫婦に育てられた。パオロは脳性マヒとアスペルガー症候群が合…

高慢と偏見 1995年

名作、傑作というより愛すべき映画 イギリス、サイモン・ラングトン監督 BBC放送の全6話のテレビドラマ 323分、イギリスで最終回は視聴率40%を記録した。そしてBBC放送のなかで最も成功した番組だと言われている。 原作は1813年に出版されたジェ…

この自由な世界で 2007年

この自由で不均衡な世界で イギリス、ドイツ、イタリア、スペイン、ケン・ローチ監督 ロンドン、職業紹介所で働く33歳のシングルマザー、アンジーは不当な理由で解雇されてしまう。それに屈することなく親友のローズと二人で職業紹介所を立ち上げる。 東欧…

マイ・ブックショップ 2017年

いつか読書する日がくる スペイン、イギリス、ドイツ、イザベル・コイシェ監督 1959年、イギリスの海岸沿いの田舎町、戦争未亡人のフローレンスはこの町で書店を開こうとする。町の有力者ガマート夫人は書店を開く事に反対で法律によってフローレンスを…

萩原朔太郎「猫町」

見知らぬ町 一時的に方向感覚を失うという経験はないだろうか。 遊び心でいつもの道ではなく違う道を歩いてみようと思った。ところがその道はこの町に20年以上住んでいる私が知らなかった寂しい道だった。 小さな川があり橋が架かっていた。そこは今まで見…

荒野にて 2017年

15歳の少年の遍歴 イギリス、アンドリュー・ヘイ監督 オレゴン州ポートランド、父親と二人で暮らす15歳の少年チャーリーは学校にも行かず、家計を助けるために競走馬の世話をする仕事をしていた。 父親がトラブルで亡くなり、天涯孤独となったチャーリー…