自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早すぎるとき、遅すぎるとき

映画との出会いと同じように人との出会いも早すぎるとき、遅すぎるときがあると思う。 ずいぶん前のことだが、当時、私は東京でフリーランスの仕事をしていた。仕事仲間に2歳ほど年上の女性がいた。彼女はボーイッシュな秋田美人だった。 私は池上線の洗足…

羊たちの沈黙 1991年

格調あるサイコスリラー アメリカ ジョナサン・デミ監督 この映画はリアルタイムで、しかも映画館で鑑賞した。当時、このようなサイコスリラーはほとんどなかったので映画が終わった後も呆然としていた。今回、再々鑑賞したがクラリスが独房のレクター博士と…

ガーンジー島の読書会の秘密 2018年

一冊の本が人と人を繋ぐ イギリス、フランス、マイク・ニューウェル監督 1946年、第二次大戦直後のロンドン、作家のジュリエットはナチスドイツ占領下のイギリス海峡のガーンジー島で読書会が人々の心の支えになっていたことを知る。ジュリエットは「タ…

キャット・ピープルの呪い 1944年 

ホラータッチのファンタジー アメリカ、ロバート・ワイズ、G・Vフリッチ監督、70分 「キャット・ピープル」の続編だが内容的にはほとんど関係がない。ロバート・ワイズ監督の実質的なデビュー作で、後に彼はスティーブン・キングが戦慄のホラーと高く評…

ライフ・イットセルフ 未来に続く物語 

ボブ・ディランの曲にのせて 2018年 アメリカ ダン・フォーゲルマン監督 ニューヨーク、身重の妻を交通事故で亡くしたウィルは精神科医のセラピーを受けていた。交通事故の時、妻は奇跡的に娘を出産した。妻がボブ・ディランの熱烈なファンだったので、…

ボーダー 二つの世界 2018年

ネアンデルタール人のような スウェーデン、ノルウェー アリ・アッパシ監督 税関職員ティーナは醜い容姿の女性だったが、嗅覚で人の感情を見分けられるという特殊な才能を持っていた。その才能で違法に持ち込まれるものを摘発していた。 ある日、自分の容貌…

パージ 2013年

「パージ」シリーズの第一作 アメリカ ジェームズ・デモナコ監督 2022年のアメリカ、「建国の父」は一年に一回、3月21日夜7時から翌朝7時までの12時間、すべての犯罪が合法とされる日を設けた。パージ(浄化)で人間の暴力性や凶暴性を解放し、大…

ペトラは静かに対峙する 2018年

陽光がそそぐ乾いた大地のカタルーニャ スペイン、フランス、デンマーク ハイメ・ロサレス監督 スペイン、カタルーニャ州、女性画家のペトラは著名な彫刻家ジャウメのもとにやってくる。作品制作のためという名目だったが、実はジャウメが自分の父親なのかど…

「単独飛行」と「やがて哀しき外国語」

「単独飛行」はドイツとの戦争体験を15の短篇で構成したロアルド・ダールの自伝。彼は「あなたに似た人」や「キス・キス」の作者で短篇の名手。 20代前半だったダールは1938年から41年までアフリカやギリシアでパイロットしてナチスと戦った。ほと…

ギルティ 2018年

ネタバレ厳禁の映画 デンマーク グスタフ・モーラー監督 警察官のアスガーは緊急通報指令室で電話の事件通報をうけ、対処する勤務についていた。アスガーは明日、なぜか法廷に立つことになっており、とても悩んでいた。 ある夜、誘拐されている女性からSO…