自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飢餓海峡 1964年

戻る道ないぞ、帰る道ないぞ 日本 内田吐夢監督 183分 原作水上勉 昭和22年、北海道の町で質屋一家が惨殺され、大金が盗まれ、放火された。犯人は網走刑務所から出所してきた2人の男だったが、犬飼はたまたま知り合ったその男たちと台風で青函連絡船が…

「はじめての文学」よしもとばなな 

でも、たまにはいいこともあるさ 現代日本の文学を代表する、個性豊かな作家12名が、文学の入り口に立つ若い読者へ向けた中短篇の自選アンソロジー。 村上春樹 村上龍 よしもとばなな 宮本輝 宮部みゆき 浅田次郎 川上弘美 小川洋子 重松清 桐野夏生 山田…

バウンド 1996年

女二人に翻弄される一人の男 アメリカ ウォシャウスキー兄弟監督 5年の刑期を終えて出所してきた女泥棒コーキーはアパートの部屋の改装と排水管工事をしていた。壁が薄くて隣室の音や話し声が聞こえてくる。隣室はマフィアのシーザーと情婦ヴァイオレットが…

蝋人形の館 2005年

人形はいつしか魂をもつ アメリカ、オーストラリア、ジャウム・コレット=セラ監督 女性2人、男性4人の若者がフットボールの試合を観戦するために2台の車でスタジアムに向かう。 途中でキャンプをするが、朝になると一台の車のファンベルトが切られており…

心の旅路 1942年 

ハッピーでなければエンドじゃない アメリカ マーヴィン・ルロイ監督 1917年、フランス戦線で記憶を失った英国陸軍大尉がメイブリッジ精神病院に収容されていた。1918年秋、戦争が終わった霧の深い夜、彼は病院を抜け出す。そして偶然ダンサーのポー…

ローズ 1979年

ロックは不滅だ アメリカ マーク・ライデル監督 ベトナム戦争で揺れる60年代のアメリカ、ジャニス・ジョプリンをモデルにしたロックシンガー、ローズの歌と愛に命をかけた破滅的な人生を描く。 ローズは疲れ切っていた。そして酒、セックス、ドラッグに溺…

緊急事態宣言解除後の風景

ショッピングモールはほとんどの店舗が再開して人出は徐々に増えてきた。カフェや飲食店にもけっこう客が入っている。近くのテニスコートでは朝からプレイをしている。ゲートボールも同様。 スーパー銭湯や温泉施設(検温あり)は普段よりは少ないがある程度…

激怒 1936年

この国が失ったもの アメリカ フリッツ・ラング監督 1936年、ジョー・ウィルソンと婚約者のキャサリンは結婚資金をやっと貯める事ができて、ジョーはキャサリンの住む町まで車で出かける。 ところが途中で、誘拐犯と間違われ留置場に入れられてしまう。…

あなただけ今晩は 1963年

原題は「かわいいイルマ」 アメリカ、ビリー・ワイルダー監督 パリの中央市場近くのカサノバ通り、そこは娼婦街だった。何人もの娼婦たちが客待ちで街路に立っている。そのなかにプードルを連れたイルマがいた。娼婦たちのヒモが酒場にたむろしていた。警察…

木を植えた男 1987年

絵を描き続ける男 カナダ、フレドリック・バック監督 30分 「私」と名乗る若い男が語り手となってこの物語は始まる。 1913年、南フランスの山岳地方、寒々とした荒れ果てた土地を「私」は歩いていく。その荒れ果てた土地に住む人々は生活の苦しさから…