自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツァルトとクジラ 2004年

知的障害のない自閉症・・アスペルガー症候群の二人 アメリカ、ピーター・ネス監督 アスペルガー症候群の青年ドナルドと同じ障害を抱える女性イザベラのラブストーリー。 二人はドナルドが主催する自閉症者たちの集まりで知り合う。ドナルドは思ったことを言…

中井久夫「戦争と平和 ある観察」初出は2005年

中井は1934年奈良県生まれ、2022年逝去、精神科医、専門は精神病理学 人類がまだ埋葬していないものの代表は戦争である。戦争を知る者が引退するか世を去った時に次の戦争が始まる例が少なくない。戦争の酸鼻な局面をほんとうに知るのは死者だけ。 …

ショコラ 2000年

北風が南風に変るとき アメリカ、ラッセ・ハルストレム監督 1959年の冬、フランスの村ランスケネ、北風にのって赤いマントを纏った母娘がやってきた。母はヴィアンヌ、娘はアヌーク。 母娘は孤独な老女アルマンドから空き店舗を借り、チョコレート店を開…

カモン カモン 2021年

子どもたちの哲学 アメリカ、マイク・ミルズ監督 ラジオジャーナリストのジョニーは妹ヴィヴが精神的な病になった夫の看病をする間、9歳の甥ジェシーの面倒をみることになる。ジェシーは「木は地下の菌類で繋がっている」と得意げに話すような少し変わった…

ブレイディみかこ「ヨーロッパ・コーリング」

「在英20年のライターが、いま欧州に吹く風を日本に届けるべく、熱い思いとクールな筆致で綴った政治時評」 社会保障の削減。貧困の拡大。緊縮財政によって未来を奪われる若者や労働者たち。 地べたから見るグローバリズムとは、労働する者を舐めくさった…

ハーツ・ビート・ラウド たびだちのうた 2018年

人生の中に音楽があり、音楽の中に人生があることの歓び アメリカ、ブレット・ヘイリー監督 ブルックリン、元ミュージシャンのフランクは17年間続けてきたレコード店を閉めることになる。彼の母は認知症で妻は亡くなっていた。娘のサムはロサンゼルスの医…

手紙と線路と小さな奇跡 2021年

一粒の中に三つの味 韓国、イ・ジャンフン監督 1988年に村人たちの手で私設駅として開業された「両元駅」の実話をモチーフにした作品。 線路はあるが、道路がなく駅まで危険な線路上を歩いていかなければならない村。小学4年生のジュンギョンは数学コン…

娘は戦場で生まれた 2019年

生まれた日から戦争ばかり イギリス、シリア、ワアド・アルカティーブ、エドワード・ワッツ共同監督 2012年、女子大学生だったワアドはアサド政権への反政府運動を始めたことから語り始める。彼女は激化する内戦と殺戮をスマホやデジタルカメラで撮り続…

非情の罠 1955年

67分のフィルムノワール アメリカ、スタンリー・キューブリック監督 マンハッタン、ペンシルベニア駅で誰かを待つ男の回想から始まる。 試合に敗れた29歳のプロボクサー、デイビィは引退を考え、田舎に住む叔父夫婦の牧場で暮らそうとする。彼の部屋から…

黄色い大地 1984年

「♪・・きれいな雄鶏、塀を跳び越え 万民救う共産党♪」 中国、チェン・カイコー監督 撮影はチャン・イーモウ 1939年、国民党の勢力下にある陝西省の山岳地帯にやってきた共産党八路軍の兵士グウ・チン、彼はこの地方の民謡を採集していた。おりしも村で…