自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

はてなブログという選択

ヤフーブログの終了で「はてなブログ」に引っ越ししてきていつの間にか2か月以上が過ぎたので、中間報告をしておきたい。

いまだに戸惑うことはたくさんあるが「シンプルで分かりやすいブログ」を目指しているので完璧を求めるのではなく、適当なところで満足しようと思っている。

成り行きで月額1200円という格安スマホを購入した。PCとは違ってスマホではこんな風に見えるのかとちょっと感動した。

f:id:hnhisa24:20190510084645j:plain

いちばん困ったのが「はてなブログ」内にあるフォトライフの画像を削除すると、一か月ぐらい経つと記事内の画像やキャッチ画像が消えるという事だ。もう一度貼り直せば記事の画像は大丈夫だが、キャッチ画像は編集オプションで設定し直す必要がある。

いろいろな問題に遭遇したが、ほとんどの場合ネット上に解決策があったのでとても助かった(未解決もある)

他のブログサービスの事は分からないが「はてなブログという選択」はそれほど悪いものではなかったように思っている。先の事は分からないが今のところアクセス数はヤフーブログよりも多く、コメント数は少ない。もっともそんなことを気にするよりも、大切なのは満足できる記事を書くことだろう。

はてなブログという選択」はどこか人生に似ているような気もする。つまりベストでなくてもベターで充分ではないだろうか。