自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

恋人たちの食卓 1994年

お前のスープの味がわかった

1994年、台湾、アン・リー監督

映画は料理のシーンから始まる。大きな鯉の口に串を刺し、切りさばき、粉をまぶし、油で揚げ、飼っていた鶏を捕まえて料理する。カエルも調理される。大きなセイロ蒸しもあり、眼を見張るような豪華な料理が食卓にならんでいる。週に一度、日曜日に家族がそろっての晩餐だ。

f:id:hnhisa24:20190703082822j:plain

台北、高級ホテルの名シェフだった父親は妻を亡くし、3人の娘たちと古く大きな家で暮らしている。教師で恋に臆病な長女、有能なキャリアウーマンの次女、ファストフード店でアルバイトをしている学生の三女。この三姉妹の恋模様と一人老いてゆく父親。やがて三姉妹は結婚や転勤で家を離れてゆく。一人になった父親は驚くべき決断をする。

そして家を売却する事になり、次女の料理で家族全員が集まってこの家での最後の晩餐会が開かれることになる。ところがそれぞれが忙しくて、集まったのは父親と一番仲の悪い次女だけだった。味にうるさい父親が次女のつくったスープを飲む・・・。

思わず涙してしまうこのラストシーンがじつに素晴らしくて、すべてがこのシーンに集約されている。

f:id:hnhisa24:20190703082859j:plain

父と嫁いでゆく娘たちというどこか小津監督作品を思わせる物語だが、原題が「飲食男女」で中国人らしい「食と性」の生々しさもあった。淡白な日本料理と濃厚な中国料理の違いかもしれない。

 魅力的な料理の映画はじつにたくさんある。「バベットの晩餐会」「クスクス粒の秘密」「マーサの幸せレシピ」「ソウル・キッチン」「リストランテの夜」「赤い薔薇ソースの伝説」・・・。そして中国料理といえばまずはこの映画がうかんでくる。