自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

リリィ、はちみつ色の秘密

60年代、南部の黒人女性たち

2008年、アメリカ、ジーナ・プリンス=バイスウッド監督

 14歳のリリィの衝撃的なモノローグで映画は始まる。「4歳の時、ママを殺した、私がやったのよ」、リリィは大好きなママを殺してしまった。

f:id:hnhisa24:20190712085124j:plain

1964年、サウスカロライナ州のシルヴァン、暴力的な父親から逃れ、「ママはなぜ4歳の私を捨てたの」とリリィは黒人のメイド、ロザリンとヒッチハイクで、ママの遺品のなかに書かれていた南部の小さな町ティブロンの養蜂場を訪ねる。

 養蜂場で黒い聖母マークの蜂蜜をつくっていたのは長女のオーガスト(8月)、次女のジューン(6月)、三女のメイ(5月)の3姉妹で、当時の黒人家族としては珍しく資産も知識もあった。そこで暮らすうちにオーガストがリリィのママの子守だったことがわかる。リリィは「私はママに愛されていたの?」とオーガストに尋ねる。オーガストは真実を話す。

f:id:hnhisa24:20190712085310j:plain

60年代はまだまだ南部の町では黒人差別が色濃く残っていた。1964年7月2日、キング牧師の運動が功を奏し、ジョンソン大統領が人種差別を禁止する公民権法に署名した。しかし黒人への差別は日常茶飯事で、黒人たちが初めて選挙権の登録をするのも命がけだった。メイドのロザリンも選挙権を登録しようとして白人に殺されそうになっていた。

 「ママはなぜ私を捨てたの」真実を知りたいリリィと、黒人差別の町で「黒い聖母」を信じて生きる黒人3姉妹の蜂蜜のように甘くてすこしほろ苦い物語。

原題は「The Secret Life of Bees」