自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

アウェイ・フロム・ハー 

クマが山を越えて見つけたもの

2006年、カナダ、サラ・ポーリー監督

原作はアリス・マンローの短編「クマが山を越えてきた」

 アルツハイマーにおかされたフィオーナは「一度忘れるとすべて消えてしまう。自分が消え始めていく。ついに来たのよ」

f:id:hnhisa24:20190814083912j:plain
夫のグラントは気がすすまなかったが、フィオーナは自分から介護ホームに入居する。しばらくたつとフィオーナは車いすの男オーブリーに好意をもち、彼の世話をすることに喜びを見出すようになる。グランドが面会に来ても「あなたはどなた」もう夫だという事は分からない。妻の幸せそうな様子を見て夫は「妻を自由にさせたい、あの男に恋している」

 

グラントはかつて大学教授で「美しい娘たちに片っ端から手を出してきた」フィオーナはその事を忘れなかった。「でも私を捨てなかった」

 グラントはもしかしたらフィオーナは自分を罰するために芝居をしているのではないかと疑う。オーブリーがホームを去ってしまうと、フィオーナは気力をなくし、みるみるうちに病状が悪化する。

f:id:hnhisa24:20190814084100j:plain

グラントは44年の結婚生活を振り返り「悪い人生ではなかった」と女性看護士に話す。ところが女性患者たちの最期を看取ってきた看護士はこう言う。「悪い人生ではなかったと思うのは男だけで、女は違う」

 

一時的に記憶が蘇ったフィオーナは面会にきた夫に「逃げればいいのに。私を捨てて立ち去ればよかったのに」と涙ぐむ。夫は「そんなことできないよ」と抱きしめる。