自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

真夜中まで 2001年

 

映画とジャズを愛する和田誠が亡くなった

2001年、日本、和田誠監督

 銀座の夜、ライブハウスでジャズ演奏をするトランぺッターの守山、曲はセロニアス・モンクの名曲「ラウンド・ミッドナイト」ミッドナイトはしずかに過去をふり返る時間。スコッチよりもバーボンが似合う。女性客が「月の砂漠」をリクエストするが、守山は「ジャズではないから演奏しない」と休憩のために屋上へ上がる。

不法入国の中国人ホステスのリンダは殺人を目撃する。殺人犯二人は悪徳警官だった。守山は休憩中に彼女を助け、二人で夜の東京を逃げ回る。しかし守山は 真夜中の12時までにライブハウスに戻らなければならなかった。 

f:id:hnhisa24:20191013090841j:plain

真田広之岸部一徳、國村準、柄本明笹野高史もたいまさこ大竹しのぶ斉藤晴彦高橋克実唐沢寿明戸田菜穂三谷幸喜名古屋章小松政夫柴田理恵・・といった一癖も二癖どころか三癖も四癖もありそうな出演者をみればどんな映画か想像がつくだろう。

仲間たちとワイワイと賑やかに映画作りをしているようで羨ましい。ジャズや映画の話をすれば「初めて会う人とも通じ合える」 

f:id:hnhisa24:20191013090914j:plain

名作、傑作でなくてもいい、ジャズファンにはゴキゲンな映画でライブシーンだけでも満足する。そして映画ファンにはヒッチコックビリー・ワイルダーが活躍した時代の映画の感触を思い出させてくれる。

監督が映画とジャズを愛する和田誠というのも嬉しい。

f:id:hnhisa24:20191013090953j:plain

東京の夜とジャズはとても似合う。映画が街をつくり、街が映画をつくる。東京のミッドナイトってこんなにも魅惑的だったのか。 

和田誠監督はこう言っている「お楽しみはこれからだ」