自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

凄まじい人生

事実は小説より奇なり

病気ほど人を不安にさせ、挫けさせるものはない。生きる気力さえ奪ってしまう事がある。人の一生は病気との闘いの歴史といっていいのかもしれない。

 

以前にも書いたことはあるが、ヘミングウェイは多くの病気と怪我に苦しんだ。

f:id:hnhisa24:20200317092554j:plain

左目の生まれつきの障害、戦場での負傷、落馬で顔が歪み、自動車事故で複雑骨折、気管支炎、赤痢、肝機能障害、視覚障害言語障害、記憶障害、勃起障害、丹毒で失明の危機、高血圧による耳鳴りや頭痛、左耳の難聴、二重視、晩年はうつ病、神経衰弱、不眠や糖尿病・・電気ショック療法もうけたが、その翌年自殺している。

 

そしてウルグアイ幻想派の巨匠と呼ばれる作家オラシオ・キローガは彼の小説以上に死にとりつかれた作家だった。

f:id:hnhisa24:20200317092637j:plain


 
キローガは1878年、ウルグアイに生まれ、生後まもなく父親が目の前で事故死、養父は自殺、青年時代には決闘を控えた親友の銃を誤射して死なせた。

彼の最初の妻はノイローゼにかかり自殺、幼馴染のウルグアイ大統領も失脚後、自殺、オラシオ本人も1938年に病を苦に自殺、その数か月後に長女も自殺、数年後には長男も自殺、文学の盟友である作家レオポルド・ルゴネスも自殺。

 

彼らの人生はまさしく凄まじいとしか言いようのないものだった。これほどではなくても、私たちのまわりには「凄まじい人生」を送っている人がけっこういるのではないか。