自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

未知との遭遇(新型コロナウイルス)

いつの間にか季節が移っていた

f:id:hnhisa24:20200501091250j:plain
太古の昔から人類は未知のウイルスに何度も遭遇してきた。「絶滅するのは人類か、ウイルスか」・・多くの人命は失われたが、生き残ったのは人類だった。

 

友人たちから近況を知らせるメールやウイルス関連の動画が送られてきた。彼らはマスメディアやインターネットの情報にとても詳しい。おそらく、単に私が情報に疎いだけなのだろう。

長い間、音信のなかった女友達からは電話があった。その陽気で元気な声を聞くとなぜか安心した。

 

サッカーやバドミントンをする子どもたちの笑い声が聞こえる。大人たちは死の恐怖にとらわれている。ウイルスよりも仕事を失うことが不安だという人がいる。豹変して隠されていた性格があらわれた人もいる。

もちろん世界の危機を訴え続けている人もいる。「ステイホーム」「お家がいちばん」とさかんに言われだした。

どこか監視社会を思わせるような息苦しさを感じるようになった。それでも季節は移り変わる。

f:id:hnhisa24:20200501091332j:plain

「自由」と「正義」、そして「生命」と「経済」、どちらを選ぶのか、そのジレンマに直面している。私たちはパニックに陥ることなく、最終的には絶妙にバランスのとれた判断をする・・今はただそれを信じるのみだ。