自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

緊急事態宣言解除後の風景

ショッピングモールはほとんどの店舗が再開して人出は徐々に増えてきた。カフェや飲食店にもけっこう客が入っている。近くのテニスコートでは朝からプレイをしている。ゲートボールも同様。

スーパー銭湯や温泉施設(検温あり)は普段よりは少ないがある程度の客がいる(何度か入ったことがある)歯科医院はいつもより少し患者がすくない(検温あり)

理髪店は一時、混雑していたが今はそうでもない(検温あり)。図書館は滞在時間が30分までだが私は以前からネット予約している。

公園では散歩やウォーキングしている人が普段より多い。ミュージシャンたちは新曲やメッセージを配信している。

f:id:hnhisa24:20200610091412j:plain

ジムが再開したので通っている(検温あり)すべてのプログラムが再開されているわけではないのでプールもアスレチックも普段より少ない。風呂はOKだがサウナはNG。

スイミングスクールは再開された。多くの子どもたちが元気に泳いでいる。高齢者や持病のある人はコロナで重篤化し、子どもはそうではないと言われている。どこか自然の摂理を思わせる。

 

身体の不調、アルコール依存、軽いうつ状態、などもたまに聞くことがある。経済的なものだけではなく「人との接触を断つ」生活に疲れているのかもしれない。ほとんどの人が何らかの形の不安やストレスを抱えている(もちろん私も)

株価は上昇傾向(今のところ)10万円の給付金は申請したが、どうなっているのか分からない。

運よく100円ショップで10枚100円のマスクを買った。友人からマスクが送られてきた。その後、3枚100円のマスクをいくつか買った。アベマスクはまだ届かない(届いたら家宝にする)。手作りマスクという方法もあるので心配していない。もっともマスクにどれだけの効果があるのかは疑問。

f:id:hnhisa24:20200610091434j:plain

マスメディアや専門家のいう事を鵜呑みにしない。自分で考え、自分らしく「いまを生きる」