自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

ワイルドライフ 2018年

写真館での家族写真

アメリカ、ポール・ダノ監督

1960年、父ジェリー、母ジャネット、14歳の息子ジョーはモンタナ州の田舎町に引っ越してきた。父は今までどの仕事も長続きしなくて、何度も引っ越しを繰り返していた。この田舎町でもゴルフ場の仕事を解雇され、妻ジャネットが止めるのも聞かず山火事を食い止める危険な仕事にでかけてしまう。

ジョーは母に尋ねる「これからどうなるの」「夫が求めているのは近道ばかり」

f:id:hnhisa24:20201107090153j:plain

残されたジャネットは水泳教室のインストラクターになり、ジョーは写真館でアルバイトをする。しかしジャネットは不安と孤独で水泳教室で知り合った男にひかれてゆく。母の服装や化粧が変化し、徐々に女になってゆく。

それを不安げにみる14歳のジョー。彼は女としての母親をみることに耐えられなかった。ただただ父親の帰りを待っていた。

 

どこにでもありそうな夫婦の離婚話だったが、「家族が壊れてゆく・・」という14歳の少年の焦燥感と繊細な感情の揺れがひしひしと伝わってくる。そんなワイルドライフの中で少年は成長してゆく。

感動作というものではないが、なんだかスッと胸にしみ込んでくる優しい映画だった。

f:id:hnhisa24:20201107090215j:plain

誕生、成人、結婚、出産といった人生の節目には写真館で家族写真を撮るという時代がかつてあった。映画「悲情城市」や「八日目の蝉」には別れの日、家族だったことを忘れないために写真館で写真を撮るシーンがある。

ワイルドライフ」のラストシーンも写真館だ。しかしそこで撮られるのは別れの写真ではない。家族が再生してゆく写真だった。