自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

ミッドナイト・イン・パリ 2011年

雨のパリがいちばんステキだ

アメリカ、スペイン、ウディ・アレン監督

売れっ子の脚本家ギルは婚約者のイネズ、そして彼女の両親とパリにやってきた。ギルはパリに魅せられて、この街で小説を執筆しようとしていたが、イネズは無関心で心は離れ離れになっていた。

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ギルは一人で散歩に出かけるが、深夜12時の鐘と同時に迎えに来た旧式のプジョーに乗って1920年代のパリにタイムスリップしてしまう。パーティでフィッツジェラルド夫妻、ヘミングウェイコール・ポーター、ダリ、ピカソマン・レイルイス・ブニュエルなどと出会う。

ギルは有頂天になって毎夜、20年代のパリを訪れる。

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ギルはパーティで知り合った魅惑的な女性アドリアナに夢中になり、二人で19世紀末のベル・エポックの時代へと遡る。

そこにはロートレックドガゴーギャンがいた。

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軽快な音楽、嫌味がなく素直でリズム感のいい作品だった。パリの街そのものが名画であり、芸術品だった。

人は退屈な現実にうんざりして、過去が輝いているように見えてくる。そうでないことは分かっているが、今の時代よりも過去にこそ「黄金時代」があると憧れる。実際そうかもしれないが。

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現代に戻ったギルは婚約者イネズと別れ、パリジェンヌのガブリエルと小雨の降るパリの舗道を歩いてゆく。

これは大人のファンタジーなのか・・いや、これは男のファンタジーなのだ。