自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

言の葉の庭 2013年

二つの人生が交差する庭園

日本、新海誠監督

15歳の高校生タカオは靴職人を目指していた。雨の日は午前中の授業をさぼり、新宿の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。靴をつくることだけが自分を別の場所に連れて行ってくれた。

f:id:hnhisa24:20211119090622j:plain

6月、梅雨入り、いつものように日本庭園の東屋にいくと若い女性がビールを飲んでいた。ユキノという27歳の女性だった。

タカオはどこかでユキノと会っていたような気がした。二人は雨の日だけの逢瀬を続ける。

f:id:hnhisa24:20211119090653j:plain

世の中を「うまく歩けなくなったの」と恋人と別れたユキノが言う。彼女が歩きたくなるような靴をつくりたいとタカオは思った。

梅雨が明け、夏も終わる。

f:id:hnhisa24:20211119090721j:plain

ユキノはタカオのことを知っていたが、そのことを隠していた。タカオは子ども扱いされたと思い、「あなたはいつも大切な言葉を言わないで、自分は関係ない、と自分を傷つけないようにして、ずっと一人で生きていくんだ」と怒りをぶつける。

やがてユキノは四国の実家に帰った。

f:id:hnhisa24:20211119090830j:plain

エンディングテーマ曲「RAIN」が流れる。

「♪言葉にできず凍えたままで 人前ではやさしく生きていた・・きみじゃない悪いのは自分の激しさを かくせないぼくのほうさ・・・どしゃぶりでもかまわないと ずぶぬれでもかまわないと しぶきあげるきみが消えてく・・♪」

f:id:hnhisa24:20211119090853j:plain

冬になりユキノから手紙が届いた。

「歩く練習をしていたのはオレも同じだ。もっと遠くまで歩けるようになったら会いに行こう」タカオはユキノのために靴をつくった。

 

46分という短編なのでドラマ性がそれほどあるわけでもなく、感動作でもないが、リリシズム(叙情性)があふれた作品だった。