自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

沢木耕太郎「チェーン・スモーキング」

短編小説のようなエッセイ集。その中の一編「赤や緑や青や黄や」

ちなみにタイトルは「公衆電話の色」のこと。

f:id:hnhisa24:20211228085832j:plain

「私鉄駅のプラットホームで・・売店脇の緑色の公衆電話から少女の声が聞こえてきた。どうやらそれは、入学試験の合否の発表を見にいき、自分の名を見つけられなかった少女が、家に電話しているところのようだった。

 

『・・二千番台に五、六人だし・・二千百番台も五、六人だった・・うん、帰る・・いま?いまは下北沢・・うん、平気・・すぐ帰る』

 

電話している少女の顔をそっと窺うと、涙がこぼれそうになるのを必死に耐えているようだった。発表のあったところから、ここまで必死に耐えていたものが、肉親の声を聞いてあふれそうになっているらしかった。しかし、彼女はよく耐え、平静に受話器を置くことができた。

 

たまたまその少女も同じ電車に乗り、斜め前に座った。少女は両手を膝に揃え、いくぶん肩を落とし、放心したような表情を浮かべている。それが平凡な顔立ちの少女を素晴らしく魅力的にしていた。・・・

彼女にとって、あの電話は、十数年の人生のうちでもっともつらい電話のひとつだったろう。」

 

公衆電話について私にはこんな経験がある。

妻の女友達が家に来て、私にある会社の男を電話で呼び出してほしいと言った。近くの公園の電話ボックスから私は男を呼び出し、彼女に受話器を渡した。

しばらく公園で待っていると彼女が電話ボックスから出てきた。会話は聞こえなかったが、大体の事情は分かった。翌日、彼女は中絶した。

 

これが今年最後の記事です。ありがとうございました。良いお年を。