自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

「動画配信サービス」のその後

近所のレンタル店が2月に閉店してからは、何度か利用したことのあるゲオの宅配レンタル(スポットレンタル)でDVDを借りている。

 

旧作が55円になるセール時に借りると、無料クーポンが1枚つくことが多いので、7本借りても郵送料(319円)込みで650円程度だ。レンタル期間は20日間。

ただ観たい作品が貸し出し中のことが多くそれが難点だ。

f:id:hnhisa24:20220320083426j:plain

その一方、配信サービスはGYAO!の無料配信動画を利用している。Yahoo!にID登録(無料)しているとリピート機能が使えるので便利。

 

無料だと言ってもつまらない作品ばかりではない。最近では「ピアノ・レッスン」「チョコレート」「赤い天使」「ラ・ジュテ」「ベイビー・ドライバー」「キャロル」「半世界」「パンズ・ラビリンス」「絶叫のオペラ座へようこそ」「地獄でなぜ悪い」「ひまわり」「かくも長き不在」などバラエディに富んでいる。難点はCMが入ることだ(スキップできる)

 

パソコンとテレビをHDMIのケーブルで繋ぎ、配信動画をテレビ画面で観ている。

 

GYAO!の110円の有料配信動画にも結構いい作品がある。もちろん新作や話題作も観たいが、できる限り出費も抑えたい。ちなみに「ドライブ・マイ・カー」は標準画質で440円、高画質で550円。
月ぎめ契約ではなく、一回ずつ精算してゆく方法が私の性格に合っているような気がする。

 

とりあえずこんな形で始まったが、これからどんどん変わってゆくと思う。