自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

女性の見た戦後

後片付け

ポーランドの女性詩人、ヴィスワヴァ・シンボルスカ

「終わりと始まり」

戦争が終わるたびに

誰かが後片付けをしなければならない

物事がひとりでに

片づいてくれるわけではないのだから

 

誰かが瓦礫を道端に

押しやらなければならない

死体をいっぱい積んだ

荷車が通れるように

 

誰かがはまりこんで苦労しなければ

泥と灰の中に

 

日本では戦争に行った人も、その後片付けをした人もほとんどいなくなった。

 

茨木のり子「わたしが一番きれいだったとき」

わたしが一番きれいだったとき
街々はがらがら崩れていって
とんでもないところから
青空なんかが見えたりした

わたしが一番きれいだったとき
まわりの人達がたくさん死んだ
工場で 海で 名もない島で
わたしはおしゃれのきっかけを落としてしまった

 

後片付けをしていると「青空なんかが見えたりした」のかもしれない。