自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

ぼくの大切なともだち 2006年

友情をめぐるフレンチコメディ

フランス、パトリス・ルコント監督

他人への思いやりがなく、仕事だけが生きがいの美術商フランソワは自分の誕生日に、仲間から「お前の葬式には誰も来ない」と言われてしまう。

フランソワは10日以内に親友を紹介すると言い、20万ユーロの「友情の泪壺」を賭ける。

フランソワは親友リストをつくり、一番の友達を訪ねるが、その男から「商売敵だ、お前を友達と思う奴はいない」と言われ、小学生の頃から親友だと思っていた男からは「クラス中がお前を嫌っていた」

 

いつも笑顔で人に好かれるタクシー運転手のブリュノに友達をつくるコツを教えてもらう。でもなかなかうまくいかない。意外なことにブリュノさえも「人は孤独だ」という。実はブリュノにはかつて大親友から裏切られた苦い過去があった。

 

彼は物知りで「クイズ$ミリオネア」に出演したかったが、あがり症の彼はいつも予選で落とされていた。しかしフランソワの計らいでブリュノは出演することになる。

一年後、フランソワの誕生日にはたくさんの友達が集まった。

 

フランソワに反発し辛辣だった共同経営者でレズのカトリーヌも、「あなたと友達になりたかったの」と本音を明かす。