自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

クライ・マッチョ 2021年

野生馬が駆けるシーンの爽快さ

アメリカ、クリント・イーストウッド監督

テキサス、1979年、かつてのロデオスター、マイクは落馬事故以来、酒浸りになり落ちぶれていた。

ある日、元の雇い主からメキシコにいる13歳の息子ラファを母親から奪い返してくるように依頼される。「借り」のあったマイクは断ることができなかった。

彼はメキシコシティで誘拐するようにラファとマッチョと呼ばれる雄鶏を連れて、アメリカ国境に向かう。その途中、小さな町で酒場の女主人マルタとその孫娘たちと出会い、しばらく一緒に暮らす。マルタと踊るマイクは幸せだった。

 

ラファは野生馬の調教で初めてお金を稼ぐ喜びを知る。しかし追手が町にやってきた。

アクションシーンも大きな波乱もなく、ただただ静かにストーリーは展開してゆく。結末もシンプルで淡泊なものだった。何かを強く主張し、深い感動を与えようとする作品ではなかった。

イーストウッド監督は気負いもなく、ただ撮りたいように撮ったような気がする。

 

しかし野生馬のような「荒々しさ」を内に秘めた作品だった。若い頃のイーストウッドならもっといい映画になっただろう。