自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

ブロガーという長距離ランナー

ブロガーという長距離ランナー 

ブログとは何か・・自分はここにいると叫ぶ声ではないか。それは洞窟壁画に自分の手形を残した旧石器時代人の思いと同じようなものかもしれない。

ヤフーブログサービスが終了するので3月初めに「はてなブログ」に新しく「自由に気ままにシネマライフ」を開設した。月に10本ほどの短い記事を書き、シンプルで分かりやすいブログにしたいと思っている。

SNSが主流の時代に、ブログはどこか反主流の匂いがする。いつも反主流で生きてきた私にとってふさわしい舞台だろう。

f:id:hnhisa24:20190425083640j:plain

ブログは短距離走ではなく長距離走だと思う。焦らず自分のペースで続けていけばいい。ブログには王道も邪道なくて、自分の個性を大切にして思い通りにやればいい。間違っていてもいいが誹謗、中傷だけはやってはいけないと思う。 

 

ブログを続けることに何か意味があるのかとふと疑問をもち、「長距離ランナーの孤独」を感じる時がある。そんな時、他のブロガー達の記事を読んでいると、ここにも「長距離ランナー」がいると思い、なぜかホッとする。ヤフーブログにはコメントを通してブロガー間の交流をはかるという文化があったので、ずいぶん助けられた。

ブロガーという長距離ランナーにとってゴールはどこにもなく、どこにでもある。ブログを続けるのも閉じるのもいつだって自由だと思う。