自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

丘の上の本屋さん、2021年

本好きな人にはワクワクする物語 イタリア、クラウディオ・ロッシ・マッシミ監督、84分 イタリアの風光明媚な丘の上にある小さな古書店、店主のリベロはある日、店頭で本を見ていたアフリカ系移民の少年エシエンに声をかける。 本は好きだけど買うお金のな…

非常宣言 2022年

飛行機内でのバンデミック 韓国、ハン・ジェリム監督 141分 ク・イノ刑事の妻はハワイ行の飛行機「KI501便」に搭乗した。元パイロットのパク・ジェヒョクも幼い娘と同じ飛行機に乗っていた。 一方、サイコパスの男、リュ・ジンソクが飛行機でのバイ…

せかいのおきく 2023年

江戸の糞尿譚 日本、阪本順治監督 89分 下肥買いの矢亮と紙屑拾いの中次は厠のひさしの下、雨宿りをしているときに、武家育ちで22歳のおきくと知り合う。下肥買いとは民家の糞尿を買い、それを百姓に肥料として売る仕事だった。 おきくは浪人の父と貧乏…

デビルズ・バックボーン、2001年

胎児の「悪魔の背骨」 スペイン、メキシコ、ギレルモ・デル・トロ監督、106分 1930年代、スペイン内戦下の人里離れた共和派の孤児院、中庭には不発弾が突き刺さっていた。 義足の女院長カルメン、老医師カザレス、若い女教師コンチッタ、元は孤児だっ…

3時10分、決断のとき 2007年

西部劇の復活 アメリカ、ジェームズ・マンゴールド監督 122分 原作はエルモア・レナードの短篇 南北戦争直後のアリゾナ、干ばつ続きで借金に追われ困窮していた牧場主ダン・エヴァンス、彼には妻と二人の息子がいた。 そんな折、彼は強盗団のボス、ベン・…

ヨコハマメリー 2005年

パンパンと呼ばれながらも戦後を生き抜いた女 日本、中村高寛監督 92分 夜のネオン街・・「伊勢佐木町ブルース」の歌声が聴こえてくる。「ハマのメリー」と呼ばれる老婆が横浜にいた・・の文字が映し出される。 戦後の混乱期からアメリカ兵相手の美人娼婦…

負け犬の美学、2017年

中年ボクサーと家族 フランス、サミュエル・ジュイ監督 95分 全盛期を過ぎた45歳のプロボクサー、スティーブは49戦、13勝3分、33敗という情けない成績だった。彼には妻と娘と幼い息子がいた。 家族を養うために欧州チャンピオン、タレクのスパー…

SHE SAIDシー・セッド その名を暴け,2022年

サスペンスフルな実話の社会派ドラマ アメリカ、マリア・シュラーダー監督 129分 2016年、ニューヨーク・タイムズ紙の女性記者ミーガンとジョディはミラマックスの大物映画プロデューサー、ワインスタインの数十年にわたる女性への性的暴行についての…

エイリアン2 1986年

怒涛のようなアクションシーンが続く アメリカ、ジェームズ・キャメロン監督 136分 前作「エイリアン」で催眠カプセルの中で眠っていた女性航海士リプリーは57年ぶりに目を覚ました。彼女はかつてエイリアンと遭遇した惑星が植民地になっていることに驚…