自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツバチのささやき 1973年

美しい映像詩の世界 スペイン、ビクトル・エリセ監督、99分 1940年ごろのスペインの村、公民館に映画の巡回上映のトラックがやってくる。上映されるのは「フランケンシュタイン」だった。 幼いアナと姉のイサベルは息をつめてスクリーンを見つめていた…

昼下りの決斗 1962年

ペキンパーの渋い西部劇 アメリカ、サム・ペキンパー監督 94分 かつての名保安官スティーブ・ジャッドは銀行頭取から金山の金塊を運搬する仕事を請け負う。危険な仕事なので彼は助手として二人を雇うことにした。 昔の相棒の老ガンマン、ギル・ウェストラ…

奇跡のシンフォニー 2007年

ファンタジックな奇跡の物語 アメリカ、カーステン・シェリダン監督、114分 養護施設で育った11歳のエヴァンはあらゆる音がメロディとして聴こえるという音楽の神童だった。町の騒音も音楽として聴こえるのだった。それは音楽家だった両親から受け継い…

犯罪都市 THE ROUNDUP、2022年

ストレスを吹き飛ばすアクション映画 韓国、イ・サンヨン監督 106分 2008年、韓国のクムチョン署の型破りの刑事マ・ソクトと班長チョン。二人はチェンマイにある韓国の領事館に自首してきた国外逃亡犯を引き取るためにベトナム行を命じられる。 その…

それでも私は生きていく 2022年

フランスの介護施設事情 フランス、イギリス、ドイツ、ミア・ハンセン=ラブ監督 5年前に夫を亡くしたサンドラは通訳の仕事をしながら8歳の娘リンと暮らすシングルマザーだった。父親ゲオルグは哲学の教師だったが、今はベンソン病のため視力と記憶を失い…

素晴らしき哉、人生! 1946年

古き良き時代のアメリカ映画 アメリカ、フランク・キャプラ監督 130分 ジョージの父は町で誠実な住宅ローン会社を経営していた。1928年、ジョージは町を出て、世界を旅し、大学で学ぼうとしていた。 ところが父親が急死し、悪徳実業家のポッターから…

完全なる報復 2009年

復讐の快感 アメリカ、F・ゲイリー・グレイ監督 108分 フィラデルフィア、妻と娘と幸せな生活を送っていたクライド、ある日、二人の暴漢に襲われて妻と娘が惨殺されてしまう。 エリート検事のニックは有罪率を維持するために司法取引に応じ、一人は死刑、…

ブーリン家の姉妹 2008年

英国王室の歴史のおもしろさ イギリス、アメリカ、ジャスティン・チャドウィック監督 115分 16世紀、イングランド王ヘンリー8世の時代。新興貴族のブーリン家は出世のために世継ぎの男児に恵まれないイングランド王ヘンリーに姉のアンを差し出す。 し…

FALLフォール 2022年

ハラハラ、ドキドキの連続だった イギリス、アメリカ、スコット・マン監督 107分 クライミング中の事故で夫ベンを亡くしたベッキーは一年たっても傷が癒されることはなく、無為の日々を過ごしていた。 親友の女性ハンターはそんなベッキーを元気づけよう…

ミーン・ストリート 1973年

スコセッシとデ・ニーロが初めて組んだ伝説的作品 アメリカ、マーティン・スコセッシ監督、112分 ニューヨークの下町に生きる若者たちの友情、暴力、挫折、青春を描いた作品。ハーヴェイ・カイテルとロバート・デ・ニーロが腐れ縁の親友役を演じていた。 …