自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーター・ティンクレイジ

異形の役者 先日、鑑賞した2005年のアイルランド映画「名犬ラッシー」にピーター・ティンクレイジが出演していたので驚いた。旅芸人の役でとても魅力的な男を演じていた。 初めて彼を注目したのは「孤独なふりした世界で」だった。 人類が死に絶えた地球…

その壁を砕け 1959年

芦川いづみの可憐さ 日本、中平康監督、脚本新藤兼人、撮影姫田真佐久、音楽伊福部昭 自動車修理工の渡辺三郎は念願の車を買った。新潟で看護婦として働いている恋人のとし江と結婚するために、東京から車を走らせた。 深夜、レインコートの若い男を乗せるが…

マイ・ガール 1991年

11歳の少女の成長物語 アメリカ、ハワード・ジーフ監督 1972年、ペンシルベニア州マディソン、11歳の少女ベーダは葬儀屋を営む父ハリーと痴呆症気味の祖母と3人で暮らしていた。ベーダは明るくて、活発で元気いっぱいの少女で、周囲の大人たちに温…

恋愛小説家 1997年

「嫌われ者」が「いい人」になる アメリカ、ジェームズ・L・ブルックス監督 マンハッタン、人気恋愛小説家のメルヴィン・ユドールは毒舌、潔癖症、しかも強迫神経症で誰からも嫌われる独身の中年男だった。 ある日、隣人でゲイの画家サイモンが暴漢に襲われ…

藤田久美子インタビュー編「松本隆のことばの力」

松本隆・・・60年代後半、ドラマーとして細野晴臣らとバンド活動を始め(後のはっぴいえんど)、作詞も担当、解散後、職業作詞家の道に。 歌を受け取り、それを歌にして返す歌のコミュニケーション・・万葉集からインスパイアされた現代の相聞歌「木綿のハ…

十字砲火 1947年

ヘイトクライムを描いた社会派サスペンス アメリカ、エドワード・ドミトリク監督 第二次大戦が終わり、兵士たちがアメリカに戻ってきた時代、ユダヤ人のサミュエルが殺された。 フィンレイ警部は、その夜、サミュエルが3人の復員兵とバーで酒を呑んでいたこ…

梅切らぬバカ 2021年

剪定しないといい梅の実がならない 日本、和島香太郎監督、77分 占い業を営む山田珠子は50歳の自閉症の息子忠男と暮らしていた。庭の梅の木は私道まで伸びて通行の邪魔になっていた。梅の木を切ろうとすると、忠男はまるで自分が切られるかのように怖が…

アカシアの通る道 2011年

アルゼンチンの「道」 アルゼンチン、スペイン、パブロ・ジョルジェッリ監督 木材を運ぶ長距離運転手のルベンは上司の依頼で仕方なくシングルマザーのハシンタをパラグアイから国境を越えて、アルゼンチンのブエノスアイレスまで送ることになる。ハシンタは…

親愛なる同志たちへ 2020年

30年間、封印されていた3日間の出来事 ロシア、アンドレイ・コンチャロフスキー監督 スターリン亡きあとのフルシチョフ政権下、1962年6月1日、ソビエト連邦、ノボチェルカッスクの機関車工場で大規模なストライキが発生した。 労働者たちが物価高騰…

リストランテの夜 1996年

アメリカン・ドリームという幻影 アメリカ、スタンリー・トゥッチ、キャンベル・スコット監督 1950年代のニュージャージー州の小さな港町、レストランを経営しているイタリア移民の兄弟。兄プリモは頑固な天才肌のシェフ、アメリカン・ドリームを夢見る…