自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアリーテイル 1998年

妖精を信じるか イギリス、アメリカ、チャールズ・スターリッジ監督 98分 1917年、イングランドで実際に起きた「コティングリー妖精事件」をモチーフにしたファンタジー。 第一次世界大戦中のイギリス、母が亡くなり、8歳の少女フランシスは父親が戦…

ライアル・ワトソン「エレファントム」

ゾウとクジラ 福岡伸一は「動的平衡」のなかでライアル・ワトソンの「エレファントム」をこのように紹介している。 「象は太古の昔からずっとヒトを見守ってきた。象たちは、ヒトの祖先が樹から降り、森林から草原に出てきたときも、そっと場所を譲ってくれ…

ヘルハウス 1974年

B級ホラーの佳作 アメリカ、イギリス、ジョン・ハフ監督 95分 原作はリチャード・マシスン「地獄の家」 物理学者バレットは心霊現象が起こるという大富豪のベラスコの「ヘルハウス」と呼ばれる古い館を調査することになる。依頼主はその館を買い取った億万…

ふたつの部屋、ふたりの暮らし 2019年

ふたりでひとり フランス、ルクセンブルク、ベルギー、フィリッポ・メネゲッティ監督 95分 オープニングシーン、黒の服を着た少女と白の服を着た少女がかくれんぼをしている。木のうしろに隠れた白い服の少女が消えてしまう。 黒い服の少女は叫び声をあげ…

プロミス 2001年

イスラエルとパレスチナ アメリカ、ジャスティン・シャビロ、カルロス・ポラド、B・Zゴールドバーグ監督 1997年~2000年に撮られたドキュメンタリー、104分 20分と離れていないところに住んでいるのにお互いのことを知らない子どもたち。パレス…

遠くへ行きたい

旅には4種類あるという 「トリップ」気分転換にもなる小旅行、家の周りをのんびり歩くのもトリップ。 「ツアー」目的地に向かって出かける団体旅行。 「トラベル」出発から帰宅までの行動が決まっているもの。 「ジャーニー」予定も決めず、気の向くまま自…

秘密と嘘 1996年

どの家族にもある「秘密」 イギリス、マイク・リー監督 反抗的な21歳の娘ロクサンヌとオンボロアパートで暮らすシングルマザーのシンシア。彼女の弟モーリスは、写真館を経営するカメラマンだった。モーリスは妻と二人暮らしで、一年前に新築した家に住ん…

戦争と女の顔 2019年

私の体の中はからっぽ ロシア、カンテミール・パラーゴフ監督 137分 終戦直後の1945年、レニングラード、軍病院で傷痍軍人の世話をする看護師イーヤ、彼女は戦友マーシャの幼い息子パーシュカを預かっていた。 しかしイーヤは戦地でのPTSDで放心状態…

縞模様のパジャマの少年 2008年

今までとは違った切り口のホロコースト イギリス、マーク・ハーマン監督、95分 第二次世界大戦下のドイツ、ベルリンに住む8歳の少年ブルーノはドイツ軍将校の父親の赴任地に母、姉とともに引っ越ししてきた。ある日、有刺鉄線に囲まれた農場を見つける。…

オードリー・タン「まだ誰も見たことのない未来の話をしよう」

オードリーが語り、近藤弥生子が執筆 オードリー・タンは台湾のデジタル担当政務委員(閣僚)、1981年台北生まれ。15歳で中学校を中退し、スタートアップ企業を設立。19歳の時、シリコンバレーでソフトウェア会社を起業。 2005年、トランスジェ…