2020-01-01から1年間の記事一覧
映画との出会いと同じように人との出会いも早すぎるとき、遅すぎるときがあると思う。 ずいぶん前のことだが、当時、私は東京でフリーランスの仕事をしていた。仕事仲間に2歳ほど年上の女性がいた。彼女はボーイッシュな秋田美人だった。 私は池上線の洗足…
格調あるサイコスリラー アメリカ ジョナサン・デミ監督 この映画はリアルタイムで、しかも映画館で鑑賞した。当時、このようなサイコスリラーはほとんどなかったので映画が終わった後も呆然としていた。今回、再々鑑賞したがクラリスが独房のレクター博士と…
一冊の本が人と人を繋ぐ イギリス、フランス、マイク・ニューウェル監督 1946年、第二次大戦直後のロンドン、作家のジュリエットはナチスドイツ占領下のイギリス海峡のガーンジー島で読書会が人々の心の支えになっていたことを知る。ジュリエットは「タ…
ホラータッチのファンタジー アメリカ、ロバート・ワイズ、G・Vフリッチ監督、70分 「キャット・ピープル」の続編だが内容的にはほとんど関係がない。ロバート・ワイズ監督の実質的なデビュー作で、後に彼はスティーブン・キングが戦慄のホラーと高く評…
ボブ・ディランの曲にのせて 2018年 アメリカ ダン・フォーゲルマン監督 ニューヨーク、身重の妻を交通事故で亡くしたウィルは精神科医のセラピーを受けていた。交通事故の時、妻は奇跡的に娘を出産した。妻がボブ・ディランの熱烈なファンだったので、…
ネアンデルタール人のような スウェーデン、ノルウェー アリ・アッパシ監督 税関職員ティーナは醜い容姿の女性だったが、嗅覚で人の感情を見分けられるという特殊な才能を持っていた。その才能で違法に持ち込まれるものを摘発していた。 ある日、自分の容貌…
「パージ」シリーズの第一作 アメリカ ジェームズ・デモナコ監督 2022年のアメリカ、「建国の父」は一年に一回、3月21日夜7時から翌朝7時までの12時間、すべての犯罪が合法とされる日を設けた。パージ(浄化)で人間の暴力性や凶暴性を解放し、大…
陽光がそそぐ乾いた大地のカタルーニャ スペイン、フランス、デンマーク ハイメ・ロサレス監督 スペイン、カタルーニャ州、女性画家のペトラは著名な彫刻家ジャウメのもとにやってくる。作品制作のためという名目だったが、実はジャウメが自分の父親なのかど…
「単独飛行」はドイツとの戦争体験を15の短篇で構成したロアルド・ダールの自伝。彼は「あなたに似た人」や「キス・キス」の作者で短篇の名手。 20代前半だったダールは1938年から41年までアフリカやギリシアでパイロットしてナチスと戦った。ほと…
ネタバレ厳禁の映画 デンマーク グスタフ・モーラー監督 警察官のアスガーは緊急通報指令室で電話の事件通報をうけ、対処する勤務についていた。アスガーは明日、なぜか法廷に立つことになっており、とても悩んでいた。 ある夜、誘拐されている女性からSO…
バート・レイノルズと40年前のバート・レイノルズ アメリカ、アダム・リフキン監督 かつてはビッグスターだったヴィック・エドワーズ。しかし今は身体も不自由で世間からも忘れ去られようとしていた。 老犬を安楽死させたヴィックは憂鬱だった。ある日、国…
男の中の男 アメリカ マーティン・リット監督 原作はエルモア・レナードの中編「オンブレ」。短編「三時十分発ユマ行き」は二度映画化されている(3時10分、決断のとき) インディアンたちが野生馬を捕らえるシーンから映画は始まる。しかし駅馬車が廃止…
嘘をついてほしくないの アメリカ スティーブン・ソダーバーグ監督 貞淑な妻アンは夫で弁護士のジョンと何不自由ない生活を送っていた。でも情緒不安定でどこか満たされないものがあり、精神科医のセラピーをうけていた。一方、ジョンはアンの妹シンシアと不…
幕間コントのおもしろさ 日本 斎藤工監督 焼き場の焼却炉から物語は始まる。高熱の炎で遺体は燃やされる。 ギャンブル好きで多額の借金をかかえた父親が突然失踪した。残された妻と二人の息子は貧しい生活ながら3人で力をあわせて生きてゆく。 13年後、父…
もし時の流れがなかったら アメリカ ドゥニ・ビルヌーブ監督 原作はテッド・チャンの短篇「あなたの人生の物語」 地球上の12の地点に降り立った卵型の巨大な宇宙船。モンタナ州の宇宙船とコンタクトをとるために言語学者のルイーズと物理学者のイアンが呼…
豊かな想像力をもつと女王のように幸せになれる カナダ、アメリカ ケヴィン・サリヴァン監督 原作はルーシー・モード・モンゴメリの長編小説。193分のテレビドラマ。 1880年代、カナダで一番美しい島、プリンスエドワード島を舞台に孤児のアンが年老…
ずいぶん前からテレビをほとんど観なくなり、ラジオを聴くようになった。特に何か考えのあったことではなく、成り行きでそうなっただけだ。最近の生活は目を酷使するのでラジオはありがたい。 朝、目が覚めるとまずラジオをつけ、しばらくの間ベッドで聴いて…
写真館での家族写真 アメリカ、ポール・ダノ監督 1960年、父ジェリー、母ジャネット、14歳の息子ジョーはモンタナ州の田舎町に引っ越してきた。父は今までどの仕事も長続きしなくて、何度も引っ越しを繰り返していた。この田舎町でもゴルフ場の仕事を…
「冷血」の誕生 アメリカ ベネット・ミラー監督 1959年11月カンザス州ホルマカムで一家4人が惨殺される事件がおきた。新聞記事を読んだ作家のトルーマン・カポーティは興味を持ち、女性作家のネル・ハーバー・リーと共に現地に飛び警察で事件の取材を…
黒い眼帯の女 イギリス、アメリカ、マシュー・ハイネマン監督 「生きる伝説」といわれた実在の女性記者マリー・コルヴィンの半生を描いた作品。 マリーは2001年、スリランカ内戦で左目を失明し、PTSDに苦しみ、悪夢に悩まされる。それでも戦場の悲惨…
花街に生きる女たち 日本 溝口健二監督 オリジナルは90分だがフィルムが失われて、現在みることができるのは69分版でこの20分の違いは結構大きいような気がする。 1953年に撮られた溝口監督「祇園囃子」に比べると時代のせいなのか少し重い雰囲気…
感動作、怪異譚、不思議小説、パンク小説、ハートウォーミング、ユーモア小説とバラエティに富んでしかも粒ぞろいの短篇ばかり。 黒井千次「丸の内」、村田喜代子「鯉浄土」、小川洋子「ひよこトラック」、竹西寛子「五十鈴川の鴨」、町田康「ホワイトハッピ…
そして誰もいなくなった アイスランド、デンマーク、ポーランド、ドイツ、 ハーフシュテイン・グンナル・シーグルズソン監督 アトリは妻に隠れて深夜ポルノビデオを見ていた。それは自分と昔の恋人のセックスビデオだった。それを妻に見つかり追い出され、ア…
豊かな実を刈り取ったのはだれか フランス、スイス グザヴィエ・ボーヴォワ監督 第一次世界大戦下のフランスの田園地帯、1915年から1920年までの3人の女たちの物語。 農園の未亡人オルタンスは二人の息子を、そして娘のソランジュは夫を戦争にとら…
映画は虚と実の間にある 韓国 イ・ヒョンスン監督 1997年12月、海辺の家に越してきたソンヒョンはその家を「イルマーレ」と名付ける。イタリア語で海という意味だった。郵便受けに見知らぬ女性ウンジュからの手紙が入っていた。 信じられないことに彼…
リトルハンガーとグレートハンガー 韓国 イ・チャンドン監督 原作は村上春樹の短編「納屋を焼く」 アルバイトで暮らしている小説家志望のジョンスは偶然、幼なじみの女性ヘミと出会う。アフリカに旅行に出かけるので留守の間、猫の世話をしてくれとヘミに頼…
だれが狂っているのか イギリス オットー・プレミンジャー監督 ソウル・バスの洒落たオープニングタイトルが映し出されると映画への期待感が高まってくる。 アメリカからロンドンに越してきたアンと雑誌社に勤める兄のスティーブン。アンは4歳になる娘バニ…
ベルイマン監督作品「野いちご」冒頭の夢のシーン、主人公の老人が見知らぬ無人の町を歩いている。老人は馬車から落ちてきた棺桶の中に自分の死体を見て驚愕する。老人は死の恐怖で目が覚める。 私も無人の町を歩いている夢を見ることがたまにある。もちろん…
自主製作映画2本 日本 大庭功睦監督 妻とその愛人を殺した罪で14年間服役していた篠原は、刑事の松尾から真犯人はヤクザの若頭財前だと知らされる。財前の手下の西が密告してきたのだ。 事件当時、篠原はアルコール依存症ではっきりとした記憶がなかった…
聖なる無知 日本 片山慎三監督 片足の悪い兄良夫と自閉症の妹真理子は港町のボロ家に住んでいた。暗い部屋は乱雑で荒れ放題だった。すべての窓が段ボールで覆われ日の光のささない部屋が兄妹の境遇をあらわしていた。 兄が失業してしまうと家賃も電気代も払…