自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッカは静かに虐殺されている、2017年

イスラム国とは過激思想だ、どこにでも飛び火する アメリカ、マシュー・ハイネマン監督 92分、ドキュメンタリー シリア北部、ラッカ、40年に渡るアサド政権の独裁に市民は立ち上がった。内戦状態になりその空白に乗じて黒い旗を掲げるイスラム国(IS)…

ドリーム・ホース 2020年

実話に基づいた物語 イギリス、ユーロス・リン監督 113分 イギリス、ウェールズの片田舎、スーパーのレジ係の中年女性ジャンは、無気力な夫と暮らし、両親の介護をするだけの退屈な日々を送っていた。 ある日、バーで共同馬主の話を聞いたジャンは日々「…

バグダッド・カフェ 1987年

砂漠にかかる美しい虹 西ドイツ、バーシー・アドロン監督 104分 アメリカ西部の砂漠にある寂れたモーテル兼カフェ「バグダッド・カフェ」。そこのいつも不機嫌な女主人で黒人女ブレンダ、そのカフェに中年のドイツ女ジャスミンが夫と喧嘩別れをしてふらり…

オードリー・ヘプバーン 2020年

オードリーの知られざる素顔に迫ったドキュメンタリー イギリス、ヘレナ・コーン監督 100分 オードリー・ヘプバーン(1929~1993年)は初主演作の1953年「ローマの休日」で瞬く間に「映画スター」になった。「ローマの休日」はほとんど完璧な…

岩波書店編集部編 私の「貧乏物語」

蛭子能収 「ピザって食べたことある?」と私が聞くと「いや、ない」と女性。「俺もない」・・お互いの仲が深まっていくような夜になった。 「結局、この女性と私は結婚することになる。まだ私は職業がはっきりせず、配達やチリ紙交換、いろんな仕事で何とか…

ベネデッタ、2021年

実話から着想された物語 フランス、ポール・バーホーベン監督 131分 17世紀イタリア、ペシアの町、奇跡を起こすと言われる6歳の少女ベネデッタはテアティノ修道院に入る。 18年たって成人したベネデッタは、父親に虐待され修道院に逃げ込んできた若…

東京兄妹 1995年

水彩のように淡く、油彩のように深い 日本、市川準監督 92分 昔の風情が残る東京の下町、両親を亡くした兄妹、兄の健一は古書店に勤め、高校を卒業した妹の洋子は駅前の写真店で働いていた。 都電が走り、古い商店街や鬼子母神があり、鍋をもって豆腐を買…

愛する人に伝える言葉 2021年

じっと死を見つめる フランス、エマニュエル・ベルコ監督 122分 演劇講師で39歳のバンジャバンは末期がんだった。母クリスタルと共に名医エデの診察を受けるが、ステージ4のすい臓がんで、余命は半年から一年だと言われる。 そして症状を緩和する化学…

女神の継承、2021年

おぞましいものがあふれている タイ、韓国、バンジョン・ピサンタナクーン監督、131分 2018年、タイ東北部、女神バヤンの巫女ニム、彼女と同じ祈祷師一族の血を継ぐ姪のミンが原因不明の体調不良に見舞われ、凶暴な言動を繰り返すようになる。 周りの…

PLAN75、2022年

SF的な発想の「姥捨て山」伝説 日本、フランス、フィリピン、カタール、早川千絵監督、112分 少子高齢化が一層進んだ近未来の日本。満75歳から自らの生死を選択できる制度「プラン75」が国会で可決・施行され、超高齢化社会の問題解決策として世間に受け…