自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト・ムービースター 2017年

バート・レイノルズと40年前のバート・レイノルズ アメリカ、アダム・リフキン監督 かつてはビッグスターだったヴィック・エドワーズ。しかし今は身体も不自由で世間からも忘れ去られようとしていた。 老犬を安楽死させたヴィックは憂鬱だった。ある日、国…

太陽の中の対決 1967年

男の中の男 アメリカ マーティン・リット監督 原作はエルモア・レナードの中編「オンブレ」。短編「三時十分発ユマ行き」は二度映画化されている(3時10分、決断のとき) インディアンたちが野生馬を捕らえるシーンから映画は始まる。しかし駅馬車が廃止…

セックスと嘘とビデオテープ 1989年

嘘をついてほしくないの アメリカ スティーブン・ソダーバーグ監督 貞淑な妻アンは夫で弁護士のジョンと何不自由ない生活を送っていた。でも情緒不安定でどこか満たされないものがあり、精神科医のセラピーをうけていた。一方、ジョンはアンの妹シンシアと不…

blank13 2017年

幕間コントのおもしろさ 日本 斎藤工監督 焼き場の焼却炉から物語は始まる。高熱の炎で遺体は燃やされる。 ギャンブル好きで多額の借金をかかえた父親が突然失踪した。残された妻と二人の息子は貧しい生活ながら3人で力をあわせて生きてゆく。 13年後、父…

メッセージ 2016年

もし時の流れがなかったら アメリカ ドゥニ・ビルヌーブ監督 原作はテッド・チャンの短篇「あなたの人生の物語」 地球上の12の地点に降り立った卵型の巨大な宇宙船。モンタナ州の宇宙船とコンタクトをとるために言語学者のルイーズと物理学者のイアンが呼…

赤毛のアン(特別版)1985年

豊かな想像力をもつと女王のように幸せになれる カナダ、アメリカ ケヴィン・サリヴァン監督 原作はルーシー・モード・モンゴメリの長編小説。193分のテレビドラマ。 1880年代、カナダで一番美しい島、プリンスエドワード島を舞台に孤児のアンが年老…

ラジオのある風景

ずいぶん前からテレビをほとんど観なくなり、ラジオを聴くようになった。特に何か考えのあったことではなく、成り行きでそうなっただけだ。最近の生活は目を酷使するのでラジオはありがたい。 朝、目が覚めるとまずラジオをつけ、しばらくの間ベッドで聴いて…

ワイルドライフ 2018年

写真館での家族写真 アメリカ、ポール・ダノ監督 1960年、父ジェリー、母ジャネット、14歳の息子ジョーはモンタナ州の田舎町に引っ越してきた。父は今までどの仕事も長続きしなくて、何度も引っ越しを繰り返していた。この田舎町でもゴルフ場の仕事を…

カポーティ 2005年

「冷血」の誕生 アメリカ ベネット・ミラー監督 1959年11月カンザス州ホルマカムで一家4人が惨殺される事件がおきた。新聞記事を読んだ作家のトルーマン・カポーティは興味を持ち、女性作家のネル・ハーバー・リーと共に現地に飛び警察で事件の取材を…

プライベート・ウォー 2019年

黒い眼帯の女 イギリス、アメリカ、マシュー・ハイネマン監督 「生きる伝説」といわれた実在の女性記者マリー・コルヴィンの半生を描いた作品。 マリーは2001年、スリランカ内戦で左目を失明し、PTSDに苦しみ、悪夢に悩まされる。それでも戦場の悲惨…