自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CLOSE クロース 2022年

原題は「親密な友人」 ベルギー、フランス、オランダ、ルーカス・ドン監督 104分 13歳のレオとレミはいつも一緒の時間を過ごす大親友だった。花畑や森の中を競争しながら自転車で駆け抜ける二人の明るさ、その仲の良さは兄弟のようだった。 二人が中学…

Pearlパール 2022年

映画「Xエックス」の前日譚 アメリカ、タイ・ウェスト監督 102分 かつてのアメリカ映画黄金期のテクニカラーの牧歌的な情景から物語は始まる。 1918年、テキサス州、人里離れた農場で厳格な母親と全身マヒで車椅子の父親と暮らす若い女性パール。彼女…

スーパー30アーナンド先生の教室 2019年

変わりゆくインドの教育事情 インド、ビカース・バハル監督 154分 1996年、インドの町パトナ、貧しい家庭に生まれたアーナンドは数学の天才だった。ケンブリッジ大学への入学許可証を得るが、その旅費や学費が出せなくて、入学を諦めてしまう。 やが…

炎のデス・ポリス 2021年

女性警官とサイコパス アメリカ、ジョー・カーナハン監督、107分 ネバダ州、砂漠地帯のガンクリーク警察署、マフィアに命を狙われている詐欺師のテディが黒人の新人女性警官ヴァレリーを殴り、留置場に送られてくる。 彼はマフィアから逃げるためにわざと…

君が生きた証 2014年

後半で分かるあまりにも意外な事実 アメリカ、ウィリアム・H・メイシー監督 105分 やり手の広告マンのサムは大学生の息子ジョシュと待ち合わせをするが、息子は現れなかった。その時、テレビで大学での銃乱射事件のニュース速報がはいる。 2年後、乱射事…

暗数殺人 2019年

クライムサスペンスの佳作 韓国、キム・テギュン監督 110分 「暗数」とは犯罪統計の分野で、警察などの公的機関に認知された犯罪の件数と実際に起きた犯罪の件数の差をいう。 恋人を殺し、逮捕されたカン・テオからキム・ヒョンミン刑事は「俺が殺したの…

小さな命が呼ぶとき 2010年

実話に基づいた映画 アメリカ、トム・ボーン監督、109分 エリートビジネスマンのジョンとアイリーンのクロウリー夫妻には3人の子供がいた。6歳の息子と8歳の娘はポンぺ病(筋ジストロフィーの一種)で平均寿命が9年だった。 ジョンは子供たちの治療薬…

告白、あるいは完璧な弁護 2022年

嘘と真実が入り混じっている 韓国、ユン・ジョンソク監督 105分 IT企業の社長、ユ・ミンホの不倫相手キム・セヒがホテルの密室で殺害された。ミンホは容疑者として逮捕されるが、犯行を否認して一時的に保釈される。 そして彼は雪深い山荘で敏腕女性弁護…

プルートで朝食を 2005年

母親を捜しに行き、父親を見つける イギリス、ニール・ジョーダン監督 127分 1960年~70年代、北アイルランド紛争が激化し、テロが頻発していたアイルランドの小さな町、リーアム神父の家の前に捨てられていたパトリック(キトゥン)は養母のもとで…

658km、陽子の旅 2022年

父親の幻影と旅をする 日本、熊切和嘉監督、113分 東京で一人暮らしをするフリーターの陽子は42歳で、部屋に閉じこもって、自堕落な日々をおくっていた。従兄の茂が父親の訃報を伝えに来る。父親とは20年も疎遠になっていた。 茂やその家族と車で青森…