自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジャンゴ繋がれざる者 2012年

痛快マカロニ風ウエスタン アメリカ クエンティン・タランティーノ監督 南北戦争の2年前、1859年 ドイツ人の元歯科医で賞金稼ぎのシュルツは黒人奴隷ジャンゴを自由にする。二人は「生死を問わず」のお尋ね者を探し出す旅に出る。 お尋ね者を殺しては賞…

いとこのビニー 1992年

殺人事件の裁判劇でしかもコメディ アメリカ、ジョナサン・リン監督 大学生のビルと友人のスタンは車で大陸横断中、アラバマ州の田舎町の小さなスーパーで起こった殺人事件の犯人として逮捕される。 ビルはいとこの弁護士ビニーに助けを求める。ニューヨーク…

映画のワンシーンのように

押し花 今までは前ばかり見ていたのに、人はある年齢になるとふと後ろを振り返るようになる。そして今まで出会った人と別れた人のあまりの多さに驚く。過去の「出会いと別れ」が映画のワンシーンのようによみがえってくる。 1995年の阪神淡路大震災で会…

悪魔のような女 1955年

有名シェフが腕によりをかけてつくりあげた特別料理 フランス、アンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督 パリ郊外の寄宿制の小学校、校長のミシェルは妻クリスティナの財産で学校を経営していた。彼には女教師ニコルという愛人がいた。ミシェルは吝嗇で傲慢な男…

エデンより彼方へ 2002年

まるで絵葉書のような アメリカ、トット・ヘインズ監督 1957年、紅葉の美しい季節、コネチカット州ハートフォード、夫フランク、二人の可愛い子どもたちと暮らすキャシー。裕福で理想の家庭、理想の夫婦として新聞にも取り上げられるほどだった。 キャシ…

切り裂き魔ゴーレム 2016年

切り裂きジャックとシャーロック・ホームズ イギリス、ファン・カルロス・メディナ監督 1880年、ロンドン、貧民街ライムハウス地区に「ゴーレム」と呼ばれる連続猟奇殺人鬼がいた。キルデア警部補が捜査にあたり、図書館で「芸術の一分野として見た殺人…

天才作家の妻 40年目の真実

夫婦という名の共犯関係 2017年 スウェーデン、アメリカ、イギリス、ビョルン・ルンゲ監督 1992年コネチカット州、深夜、作家ジョゼフのもとに電話がかかってくる。ノーベル文学賞授与の知らせだった。ジョゼフは妻のジョーンと大喜びする。二人は新…

希望の灯り 2018年

夜の灯りの中で ドイツ、トーマス・ステューバー監督 ベルリンの壁崩壊後、旧東ドイツのライプツィッヒ近郊の巨大スーパーマーケットに、どこか陰があり刺青の若い男クリスティアンが、在庫管理の深夜担当として勤めはじめる。指導係のブルーノに仕事を教わ…

天国でまた会おう 2017年

死んでからも戦死者たちは利用される フランス。アルベール・デュポンテル監督 原作ピエール・ルメートル 1920年、モロッコ、取調室で憲兵の尋問をうける中年男アルベール、彼は友人エドゥアールとの「協力関係」について供述してゆく。 1918年、第一次世界…

レールズ&タイズ 2007年

これが日本未公開とは残念だ アメリカ、アリソン・イーストウッド監督 運転士のトムは毎日が憂鬱だった。妻のミーガンが末期の乳がんで余命僅かだったからだ。二人の間に子供はいなかった。 トムの運転する列車が線路上に停車していた一台の車を轢いてしまう…

小さな映画館が似合う港町

ノスタルジー神戸 1995年1月17日の阪神・淡路大震災の3日後、被害の少なかった私は神戸に向かった。芦屋、御影、三宮の惨状はまるで映画の戦災後のようで信じられない光景だった。多くのビルが倒壊して、その臨場感はテレビの映像とはまるっきり違い…

迫り来る嵐 2017年

この雨はいつ降りやむのだろう 中国、ドン・ユエ監督 物語は2008年、一人の男が出所してくるシーンから始まり、男が11年前の1997年の出来事を回想し、そして記録的な大寒波が中国を襲う2008年で終わる。 1997年、中国のちいさな町、国営の…

L.A.コンフィデンシャル 1997年

暴力と欲望のアメリカ アメリカ、カーティス・ハンソン監督、原作ジャイムズ・エルロイ 1950年代のロサンゼルス、ロス市警の3人の刑事、女には優しいが暴力的な刑事バド、警察学校を首席で卒業したエリート刑事エド、そして記者に情報をながして裏金を…

ミッドナイト・サン 2018年

太陽の光に触れてみたい アメリカ、スコット・スピアー監督 ケイティは太陽の光に当たることが出来ない100万人に一人という難病、色素性乾皮症(XP)だった。幼いころから家の中に閉じこもり、太陽の当たる場所に出ることがなかった。彼女の話し相手は父ジャ…

カルト映画が教えてくれたこと

1982年「バスケット・ケース」 もう一度観たいと思う映画はけっこうあるものだが、それが名作、傑作だとは限らない。もちろん懐かしいということもあるが、当時の自分はどうしてこの映画に惹かれたのかを確かめたいという気持ちもある。 その一つがフラ…

スモーク 1995年

一人でも信じるものがいればその物語は真実になる アメリカ、日本、ドイツ ウェイン・ワン監督 1990年夏、ブルックリンの煙草屋のオーギーは14年前から同じ時刻、同じ街角で写真を撮っていた。もう4000枚をこえている。 近くに住む作家のポールは数年前…

リグレッション 2015年

悪魔崇拝者は存在するのか アメリカ、カナダ、スペイン、アレハンドロ・アメナーバル監督 1990年、ミネソタ州の小さな町、17歳の少女アンジェラは父親に性的虐待をうけたと訴える。刑事ブルース・ケナーがその事件を担当する。訴えられた父親ジョンに…

ある愛の風景 2004年

戦争による心的外傷は癒せない デンマーク、スサンネ・ビア監督 ミカエル少佐は妻サラと可愛い娘二人と幸せな日々を送っていた。刑務所に入っていた弟ヤニックが出所してくる。アフガニスタンへの派兵を命じられていたミカエルは、その夜、出発する。 しばら…

友だちのうちはどこ?

私たちが忘れてしまった「ひたむきさ」 1987年、イラン、アッパス・キアロスタミ監督 イランの村コケールの小学校、8歳のアマハッドは友だちのモハマッド・ネマツァデのノートを間違って持ち帰ってしまう。ノートがないとネマツァデは退学になってしまう。ア…

テープ 2001年

三人の息詰まる会話劇 2001年、アメリカ、リチャード・リンクレイター監督 汚いモーテルの部屋、ヤクの売人ヴィンスを訪ねてきた高校時代の親友で新進の映画監督ジョン。二人は再会を喜び合うが、いつしか話題は10年前の高校時代の「あの日」の出来事…

日の名残り 1993年

二つの過ち イギリス、ジェームズ・アイヴォリー監督 1958年、英国、ダーリントン卿の執事スティーブンスは20年も会っていなかった女中頭ケントンから手紙をもらう。「あなたは気難しい執事でしたが、私にとっては一番幸せな日々でした」 スティーブンス…

沢木耕太郎「ポーカー・フェース」

男派と女派 作家の沢木耕太郎は神田の鮨屋「鶴八」の親方に「いままでの人生で、大事なことというのは男と女のどちらに教えてもらいましたか」と訊いた。「やっぱり男かな」と親方は答えた。「沢木さんはどうなんです」沢木は「僕の場合は・・女のような気が…

彼が愛したケーキ職人 2017年

男と男と女とケーキ イスラエル、ドイツ、オフィル・ラウル・グレイツァ監督 ベルリンのケーキ職人トーマスとイスラエルから出張でやってきたユダヤ人のオーレンは男性同士の恋人だった。オーレンにはイスラエルに妻子がいた。 祖母に育てられて両親の愛を知…

幻影師アイゼンハイム 2006年

幻影のなかに真実がある 2006年、アメリカ、ニール・バーガー監督 家具職人の息子エドゥアルドは旅の途中、旅回りの奇術師と出会い、不思議な奇術を見せられ茫然とする。やがて奇術師は跡形もなく消えてしまう。15年後、エドゥアルドは幻影師アイゼン…

ゴースト・ストーリーズ英国幽霊奇談

幽霊はいるのか、いないのか 2017年、イギリス、アンディ・ナイマン、ジェレミー・ダイソン監督 グッドマン教授は偽の霊媒師や超能力者のトリックを暴き、人々に真実を知らせる仕事に誇りをもっていた。ある日、グッドマンが尊敬するキャメロン博士から…

真夜中まで 2001年

映画とジャズを愛する和田誠が亡くなった 2001年、日本、和田誠監督 銀座の夜、ライブハウスでジャズ演奏をするトランぺッターの守山、曲はセロニアス・モンクの名曲「ラウンド・ミッドナイト」ミッドナイトはしずかに過去をふり返る時間。スコッチより…

「抱きしめる」というコミュニケーション

言葉の届かない場所 キューズモールで迷子になっていた5歳ぐらいの男の子が見つかって、母親が「ごめんね」と言ったきり、強く抱きしめている場面に遭遇したことがある。二人とも言葉を交わすことなく、騒がしいモールの中でそこだけが静寂で、まるで外国映…

あの頃ペニー・レインと

ロックンロールにのって突っ走る快感 2000年、アメリカ、キャメロン・クロウ監督 サンディエゴ、厳格な母と弟思いの姉と暮らすウィリアム、姉は母親に反発して家出した。ウィリアムは姉が残した何枚かのレコードを聴いて夢中になる。 1973年、すっか…

バハールの涙  2018年

女に殺されると天国に行けない フランス、ベルギー、ジョージア、スイス、エヴァ・ウッソン監督、 2014年、イラク、クルド人自治区、クルド人女性の弁護士バハールは故郷の町で夫や息子と暮らしていたが、ある日、IS(イスラム国)の襲撃にあい、男たち…

宮本武蔵 般若坂の決斗

「宮本武蔵」5部作の2作目 1962年、日本、内田吐夢監督 沢庵和尚によって白鷺城の天守閣に幽閉された武蔵(たけぞう)は、3年間そこで万巻の書物を読み、人間的に成長した。名前を宮本武蔵(むさし)と改め、剣の奥義を究めるために修行の旅にでる。 …