自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンゴ繋がれざる者 2012年

痛快マカロニ風ウエスタン アメリカ クエンティン・タランティーノ監督 南北戦争の2年前、1859年 ドイツ人の元歯科医で賞金稼ぎのシュルツは黒人奴隷ジャンゴを自由にする。二人は「生死を問わず」のお尋ね者を探し出す旅に出る。 お尋ね者を殺しては賞…

いとこのビニー 1992年

殺人事件の裁判劇でしかもコメディ アメリカ、ジョナサン・リン監督 大学生のビルと友人のスタンは車で大陸横断中、アラバマ州の田舎町の小さなスーパーで起こった殺人事件の犯人として逮捕される。 ビルはいとこの弁護士ビニーに助けを求める。ニューヨーク…

映画のワンシーンのように

押し花 今までは前ばかり見ていたのに、人はある年齢になるとふと後ろを振り返るようになる。そして今まで出会った人と別れた人のあまりの多さに驚く。過去の「出会いと別れ」が映画のワンシーンのようによみがえってくる。 1995年の阪神淡路大震災で会…

悪魔のような女 1955年

有名シェフが腕によりをかけてつくりあげた特別料理 フランス、アンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督 パリ郊外の寄宿制の小学校、校長のミシェルは妻クリスティナの財産で学校を経営していた。彼には女教師ニコルという愛人がいた。ミシェルは吝嗇で傲慢な男…

エデンより彼方へ 2002年

まるで絵葉書のような アメリカ、トット・ヘインズ監督 1957年、紅葉の美しい季節、コネチカット州ハートフォード、夫フランク、二人の可愛い子どもたちと暮らすキャシー。裕福で理想の家庭、理想の夫婦として新聞にも取り上げられるほどだった。 キャシ…

切り裂き魔ゴーレム 2016年

切り裂きジャックとシャーロック・ホームズ イギリス、ファン・カルロス・メディナ監督 1880年、ロンドン、貧民街ライムハウス地区に「ゴーレム」と呼ばれる連続猟奇殺人鬼がいた。キルデア警部補が捜査にあたり、図書館で「芸術の一分野として見た殺人…

天才作家の妻 40年目の真実

夫婦という名の共犯関係 2017年 スウェーデン、アメリカ、イギリス、ビョルン・ルンゲ監督 1992年コネチカット州、深夜、作家ジョゼフのもとに電話がかかってくる。ノーベル文学賞授与の知らせだった。ジョゼフは妻のジョーンと大喜びする。二人は新…

希望の灯り 2018年

夜の灯りの中で ドイツ、トーマス・ステューバー監督 ベルリンの壁崩壊後、旧東ドイツのライプツィッヒ近郊の巨大スーパーマーケットに、どこか陰があり刺青の若い男クリスティアンが、在庫管理の深夜担当として勤めはじめる。指導係のブルーノに仕事を教わ…

天国でまた会おう 2017年

死んでからも戦死者たちは利用される フランス。アルベール・デュポンテル監督 原作ピエール・ルメートル 1920年、モロッコ、取調室で憲兵の尋問をうける中年男アルベール、彼は友人エドゥアールとの「協力関係」について供述してゆく。 1918年、第一次世界…

レールズ&タイズ 2007年

これが日本未公開とは残念だ アメリカ、アリソン・イーストウッド監督 運転士のトムは毎日が憂鬱だった。妻のミーガンが末期の乳がんで余命僅かだったからだ。二人の間に子供はいなかった。 トムの運転する列車が線路上に停車していた一台の車を轢いてしまう…