自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陽のあたる場所、1951年

上質の心理サスペンス アメリカ、ジョージ・スティーブンス監督 122分 母と二人暮らしの貧しく野心的な青年ジョージは伯父の経営する水着製造工場で働き始める。社内恋愛は禁止だったが、同僚のアリスと恋に落ち、逢瀬を重ねる。 伯父から昇進を約束され…

選ばなかったみち、2020年

認知症者の脳内の旅 アメリカ、イギリス、サリー・ポッター監督 86分 ニューヨーク、線路沿いの乱雑としたアパート、一人で暮らすメキシコ移民の作家レオ、彼は前頭葉の委縮による認知症で一人では暮らしていくことができなかった。 娘モリーとヘルパーが…

アウシュビッツのチャンピオン、2020年

映画「夜と霧」を彷彿とさせる ポーランド、マチェイ・バルチェフスキー監督、92分 1940年、ワルシャワでボクシングチャンピオンのテディはアウシュビッツ強制収容所に入れられ、過酷な労働に従事していた。ドイツ兵たちの娯楽としてリングに立たされ…

チェンジリング、2008年

あり得ないような衝撃的な実話 アメリカ、クリント・イーストウッド監督、142分 1928年3月、ロサンゼルス、電話交換手でシングルマザーのクリスティン、9歳の息子ウォルターが突然、姿を消す。警察に届けるが子供の行方不明の場合、24時間をすぎ…

帰らない日曜日、2021年

「母の日」の記憶 イギリス、エバ・ユッソン監督 104分 1924年3月の「母の日」その日は年に一度、メイドが里帰りを許される。ところがニヴン家のメイドのジェーンは孤児院育ちで、里帰りする家もなかった。 シェリンガム家の跡継ぎポールから密会の…

ドライビング・バニー 2021年

問答無用の強引さ ニュージーランド、ゲイソン・サバット監督、100分 シングルマザーで40歳のバニーは路上で車の窓ガラス拭きの仕事をしていた。彼女には14歳の息子ルーベンと5歳の娘シャインがいたが、子どもたちは里親に預けられていた。 バニーは…

下重暁子「極上の孤独」

「人間、誰もが最期は一人。孤独を愉しむことを知っていれば、一人の時間が何ものにも代えがたく、人生がより愉しくなると私は考えている」 「最後が孤独死であったとしても、本人にとっては充実した素晴らしい人生だったかもしれない」 女優の大原麗子さん…

犯罪河岸、1947年

フランス風ユーモアのミステリー フランス、アンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督、106分 1946年、パリ、下町育ちの歌手ジェニーと夫のピアノ奏者で嫉妬深いモーリス。階下には友人の女性写真家ドラのスタジオがあった。 そこに成金で女好きのブリニョ…