自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

灼熱 2015年

ドアは開いている

クロアチアスロベニアセルビア、ダリボル・マタニッチ監督

ユーゴスラビアからの独立をめぐり、クロアチア人とセルビア人の間に起こった民族紛争。

f:id:hnhisa24:20210526082820j:plain

第一章「イェレナとイヴァン」紛争ぼっ発時の1991年、同じ村に住むセルビア人の女イェレナとクロアチア人の男イヴァンは村を出ていこうとするが、イェレナの兄はそれを許さなかった。同じ村での対立、波乱を感じさせる幕開け。

 

第二章「ナタシャとアンテ」紛争終結後の2001年、荒れ果てた家に帰ってきたセルビア人のナタシャとその母はクロアチア人の男アンテに家の修繕を頼む。村には多くの廃屋があった。兄を殺されたナタシャ、父を殺されたアンテ、戦争の傷跡と恨みが消えることはなかった。

ナタシャの母が言うように恨みを捨てて生きてゆくしかなかった。

f:id:hnhisa24:20210526082857j:plain

第三章「マリヤとルカ」平和が戻った2011年、クロアチア人の男ルカは街から久しぶりに帰郷して両親と会った。

そして無理やりに別れさせられたセルビア人の女マリヤを訪ねる。そこでルカは初めて自分の幼い息子を見る。

f:id:hnhisa24:20210526082928j:plain

明朝、ルカはマリヤに赦しを請うために再び家を訪ねるが拒絶される。家のドアは閉められていた。ルカはドアの前でうなだれて座り込んでしまう。その姿を見たマリヤは無言のまま彼の横に座る。やがてマリヤは静かに家の中に入ってゆくが、ドアは開けたままだった。

 

ドアは開いている。息子が現れるのか。それともルカが家の中に入ってゆくのか。このラストシーンに赦しが見えてくるようだった。