自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

その後の新型コロナウイルス

 先日、墓参りに行ってきた。奈良の山奥で今は限界集落になっている。それでも例年ならけっこう帰省する人はいるのだが、今年はほとんどないという。暑い日だったが、一つの役割を終え、いい気分になった。

 

今までブログに「新型コロナウイルス」「未知との遭遇」「緊急事態宣言解除後の風景」とウイルス関連の三つのエッセイを書いてきた。

あるブロガーさんが、アランナ・コリン著「あなたの体は9割が細菌」について、簡潔でいい記事を書いていた。

f:id:hnhisa24:20200819090225j:plain

人間は生存のために微生物を必要としている。だから身体の中には多くの微生物が共存している。私たちは生物体としての人間の仕組みをよく知らない。

 

高齢者、持病のある人、免疫力の低下した人が重篤化して亡くなるというのは「自然の摂理」でもある。もちろん個人としては酷なことかもしれないが、自然界にとっては適者生存にすぎない。

 

ライブ、映画、スポーツ、レジャー、カフェの賑わい、徐々に以前の日常が戻りつつある。危なっかしいかもしれないが、そこに人間の逞しさを感じる。

 

今のところ感染は拡大している。ある程度、感染が拡大しないと収束しないような気がする。歴史は繰り返すというから天然痘コレラやペストの時代のように、ウイルスが自然消滅するのを待つだけなのかもしれない。

 

もっとも明日のことなどだれにも分からないし、予想の多くは外れる。限りある命だから今日を大切に生きてゆけばいいと思う。