自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

スウィート・メモリーズ「SWEET MEMORIES」

いつものことながら、ラジオから歌が聴こえてきた。普段は何気なく聴いている曲がこの日は、なぜか胸に沁みてきた。

作詞:松本隆. 作曲:大村雅朗、歌:松田聖子

「♪・・なつかしい痛みだわ ずっとまえに忘れていた でもあなたを見たとき

時間だけ後戻りしたの 幸福?と聞かないで 嘘つくのは上手じゃない・・・甘い記憶Sweet Memories・・・♪」

 

「幸福?と聞かないで 嘘つくのは上手じゃない・・」とても切なくなる歌詞だ。

 

若い頃、5年ほど東京で暮らしたことがある。あの頃の懐かしい記憶が蘇ってくると「今は幸福?」と訊かれると、どう返事していいのか困ってしまう。

当時は幸福だとも不幸だとも思わなかったが、今振り返ればやはり「幸福な時代」だったのだろう。

この歌はペンギンのビール缶のCMソングに使われていたが、すっかり忘れていた。