自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

ブーリン家の姉妹 2008年

英国王室の歴史のおもしろさ

イギリス、アメリカ、ジャスティン・チャドウィック監督 115分

16世紀、イングランド王ヘンリー8世の時代。新興貴族のブーリン家は出世のために世継ぎの男児に恵まれないイングランド王ヘンリーに姉のアンを差し出す。

しかし王が望んだのは妹のメアリーだった。

ヘンリー8世に王妃はいたが男児を産むことができなかった。メアリーは王の愛人として男児を産むことを求められていた。一族の権力や富のために女性は道具として利用される時代だった。

 

宮廷内でのヘンリー8世とアンとメアリーのドロドロとした愛憎劇が展開する。従順なメアリーに対してアンは野心家で王を誘惑して強引に王妃になる。そのためにヘンリー8世はカトリック教会から離れ、英国国教会を設立する。

後に、アンは斬首されるが、皮肉なことに彼女の産んだ娘、エリザベスが英国を45年間統治するエリザベス一世になる。この映画は英国の黄金時代に繋がる物語だったのだ。

 

姉アン役のナタリー・ポートマン、妹メアリー役のスカーレット・ヨハンソンとそれぞれ魅惑的な佇まいと演技だった。

史実にどこまで忠実なのか分からないが、当時、女性の置かれていた地位や歴史の残酷さを描いていた。英国王室の歴史を知ることのできる興味深い作品だ。