自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

私のちいさなお葬式 2017年

原題は「解凍された鯉」

ロシア ウラジミール・コット監督

ロシアの小さな村、元教師で73歳のエレーナは医者から心不全でいつ亡くなってもおかしくないと言われる。息子のオレクは都会暮らしで5年に一度しか帰ってこない。

エレーナは自分の葬式の準備をする。死亡証明書、埋葬許可書、葬式の料理、墓の用意と準備万端で、死化粧までしたがなかなか死ねない。

f:id:hnhisa24:20210825082408j:plain

一方、息子のオレクは母親が死んだと思い、あわてて故郷に帰ってくる。

 

エレーナは教え子から湖で釣った大きな鯉をもらった。冷凍庫に入れておいたのだが、料理しようと思って解凍するとなんと鯉が生き返った。

生き返った鯉は偶然にもオレクの車のキーを飲み込んでしまう。オレクが腹を裂こうとするとエレーナは猛反対する。

オレクは夜になって鯉を湖に放ち、幸せだった子供の頃を思い出し、鯉のように湖で泳ぐ。

f:id:hnhisa24:20210825082433j:plain

オレクはアル中と年寄りだけの村から都会に出ていき、成功したが、彼の心は「冷凍」されてしまった。故郷に帰ってきたオレクは子供の頃の自分を見つけて、やっと「解凍」された。鯉はオレクだった。

コメディタッチの軽い映画だったので、思いもしなかったラストシーンには驚いた。これが映画のいちばん優れたシーンだった。

 

劇中にザ・ピーナッツ恋のバカンス」がロシア語で流れる。意味は分からないが、日本語の歌詞は「♪ため息のでるような あなたの口付けに 甘い恋を夢見る 乙女ごころよ・・♪」