自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ・コバニ 2016年

激動の3年間を描いた69分のドキュメンタリー オランダ、ラベー・ドスキ監督 トルコ国境に近いシリア北部、クルド人街コバニは2014年9月、IS(イスラム国)のテロリストたちに占拠された。若い男たちは斬首され娘たちは売り飛ばされた。4カ月後、ク…

雨とあなたの物語 2021年

待つことにまつわる物語 韓国、チョ・ジンモ監督 2003年のソウル、将来への希望もなく、2浪で予備校に通うヨンホは、小学校の運動会でハンカチをくれたソヨンに手紙を書く。 ところがソヨンは意識もはっきりしない寝たきりの病人になっていた。妹のソヒ…

絞殺魔 1968年

実録「ボストン絞殺魔」 アメリカ、リチャード・フライシャー監督 1962年のボストン、女性ばかりを狙った猟奇続殺人事件が起こる。最初は老女だけだったが、そのうち若い女性も被害者になる。なぜか女たちは犯人を家の中に招き入れていた。 そしてロープ…

ミュージックボックス、1989年

戦争犯罪と法廷劇 アメリカ、コスタ=ガヴラス監督 第二次大戦後、アメリカにやってきたハンガリー移民のマイク・ラズロは37年間、地道に暮らしてきた。 ところがハンガリー政府は40年前のユダヤ人虐殺の犯人としてアメリカにマイクの引き渡しを求めてき…

女性の見た戦後

後片付け ポーランドの女性詩人、ヴィスワヴァ・シンボルスカ 「終わりと始まり」 戦争が終わるたびに 誰かが後片付けをしなければならない 物事がひとりでに 片づいてくれるわけではないのだから 誰かが瓦礫を道端に 押しやらなければならない 死体をいっぱ…

ソウルメイト/七月と安生、2016年

終生の友 中国、香港、デレク・ツァン監督 舞台は上海、大人気のネット小説「七月と安生」の映画化の話が安生の元に持ち込まれる。小説は七月(チーユエ)と安生(アンシェン)の13歳から26歳までの物語で作者は七月だったが彼女は行方不明だった。 安生…

ある歌い女の思い出 1994年

初めてのチュニジア映画 チュニジア、フランス、ムフィーダ・トゥラートリ監督 チュニジア、歌手のマリヤは自分を実の娘のようにかわいがってくれた皇太子のシド・アリが亡くなったことを知り、10年ぶりに王宮を訪ねる。 そこにはもう1950年代の栄華は…

駆逐艦ベッドフォード作戦 1965年

予期せぬ出来事 アメリカ、ジェームズ・B・ハリス監督 東西冷戦下、アメリカ海軍の駆逐艦ベッドフォードはグリーンランドとアイスランドの中間点の海域を巡視していた。氷山の下に潜航していたソ連の潜水艦をレーダーはキャッチした。 艦長は司令部の「待機…

モロッコ、彼女たちの朝 2019年

初めてのモロッコ映画 モロッコ、フランス、ベルギー、マリヤム・トゥザニ監督 カサブランカ、未婚の妊婦サミアは大きなお腹を抱えながら、仕事も泊まるところもなく、旧市街の路地で仕事を探していた。 幼い娘と二人で暮らすアブラは小さなパン屋を営んでい…

ガーファとビッグデータとAI

GAFA(ガーファ)とはGoogle、Apple、Facebook。Amazon、それぞれの頭文字をとった言葉。現代はGAFA(ガーファ)が支配する世界だと言われている。 この4大企業は莫大な富を生み、膨大な情報(ビッグデータ)を保持している。この富と情報を利用すればどの…