自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

荒野の誓い 2017年

殺し続けると慣れてくる

アメリカ、スコット・クーパー監督

1892年、ニューメキシコ州、多くの先住民(ネイティブアメリカン)を殺してきたジョー・ブロッカー大尉はシャイアン族の首長イエロー・ホークとその家族をモンタナ州に護送する任務に就く。

かつて二人は敵対関係にあったがイエロー・ホークが末期ガンで故郷のモンタナ州「熊の渓谷」で死にたいと望んだからだ。

f:id:hnhisa24:20210916083116j:plain

その途中、コマンチに夫と娘たちを殺された女性ロザリーを助ける。ロザリーは狂ったように泣き叫び、荒野に穴を掘り、死んだ家族の四つの墓をつくる。

ロザリーは自分が死んだらこの地に葬ってほしいと大尉に約束させる。

 

彼女を連れてモンタナへの旅を続けるが、ガラガラ蛇のようなコマンチが襲ってくる。大尉とイエロー・ホークは協力してコマンチと戦う。

f:id:hnhisa24:20210916083146j:plain

死期の近づいたイエロー・ホークに大尉が語りかける「あなたも私も多くの友達を失った。過去を振り返るのはよそう、友よ、前に進もう」

 

故郷の風景を見たイエロー・ホークは「この上もなく美しい」とこの世を去ってゆく。しかしこの地に先住民の墓をつくることを許さない4人の白人が現れ、殺し合いが終わることはなかった。

f:id:hnhisa24:20210916083232j:plain

アメリカの魂は孤独で禁欲的で人殺しだ、いまだに和らがぬ」(D.Hロレンス)

 

鉄道が敷かれ、開拓時代が終わり、新しい世紀を迎えようとしていた。西部劇の新時代を予感させる重厚で力強い映画だった。