自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

遠くへ行きたい

旅には4種類あるという

「トリップ」気分転換にもなる小旅行、家の周りをのんびり歩くのもトリップ。

「ツアー」目的地に向かって出かける団体旅行。

「トラベル」出発から帰宅までの行動が決まっているもの。

「ジャーニー」予定も決めず、気の向くまま自由に出かける旅。

近所のよく知った道を歩いていても、途中からどこを歩いているのか分からなくなることがある。ずいぶん前だけど、知らない町に迷い込んだと思っていると、大きな建物の裏に出た。表に廻るとそこはよく買い物にくるスーパーだった。

これも小さなトリップ。

 

仕事で東北地方を巡っていた頃、ある小さな町の「七夕まつり」を見に行ったことがある。七夕の笹や短冊、提灯や射的や金魚すくい、夜市をそぞろ歩く人たちで結構賑やかだった。今覚えているのはその幻想的な風景だけだ。あれは本当にあった事なのだろうか。

これはどこかジャーニーの気分。

 

「♪知らない街を 歩いてみたい どこか遠くへ行きたい 知らない海を 眺めていたい どこか遠くへ行きたい・・・♪」

遠くに出かけることが少なくなった。自由に気ままに列車に乗って遠くに出かけたい。