自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンセイン~狂気の真実~

低予算B級映画の切れ味 2018年、アメリカ、スティーブン・ソダバーグ監督 ソーヤは過去にストーカー被害にあい、その後遺症に悩まされていた。母とも疎遠になり友だちもいなかった。ハイランド・クリークという病院にカウンセリングを受けに行くが、強制…

ジョイ・ラック・クラブ1993年

子どもの幸せを願わない母親がどこにいる 1993年、アメリカ、ウェイン・ワン監督 30年前に多くの苦しみを乗り越えて中国からアメリカに移住してきた4人の女性とアメリカで生まれた4人の娘、その4組の母娘の葛藤がアメリカの中華社会を舞台に描かれ…

ナサニエル・ホーソーン「ウェイクフィールド」

合理的な解釈が成り立たない不可解な話 1835年に発表されたナサニエル・ホーソーンの短編「ウェイクフィールド」を世界的な短編作家であるホルヘ・ルイス・ボルヘスは「ホーソーンの短編のうちの最高傑作であり、およそ文学における最高傑作のひとつ」と…

ガザの美容室 2015年

変わりゆく女たち パレスチナ、フランス、カタール、タルザン・ナサール、アラブ・ナサール監督 パレスチナ自治区ガザ、ロシア移民クリスティンが経営する美容室は多くの女性客でにぎわっている。どの国でも女たちは美しくなるために美容室にやってくる。お…

グロリア 1980年

ジーナ・ローランズのカッコよさ 1980年、アメリカ、ジョン・カサヴェテス監督 ギャングの会計係が金を横領して取引の情報を手帳に残していた。ギャングの殺し屋たちが会計係の一家を皆殺しにするが、6歳の息子フィルは同じアパートに住むグロリアがか…

千年の古都

除夜の鐘に湧き上がる歓声 1994年8月、京都、上賀茂神社の「平安建都1200年記念野外コンサート」で都はるみは「千年の古都」を歌った。 「♪・・ああ時は身じろぎもせず 悠久のまま 千年の古都♪」 ずいぶん前のことだが、私は中国人の女友達と一緒に…

タリーと私の秘密の時間 2018年

マーロとタリー 2018年、アメリカ、ジェイソン・ライトマン監督 マーロは問題児の息子を抱えながらも3人目の子供ミアを出産した。育児ノイローゼで家の中は荒れ放題で、彼女自身はヒステリックでだらしない服装の肥満気味の女性だった。 夫は頼りになら…

ロープ 戦場の生命線 2015年

たった一日のできごと 2015年、スペイン、フェルナンド・レオン・デ・アラノア監督 1995年、停戦直後のボスニア、ある村で井戸に死体が投げ込まれ貴重な生活用水が使えなくなっていた。国際援助活動家「国境なき水と衛生管理団」のマンブルゥたちが…

禁断の惑星 1956年

絵画的なヴィジュアル 1956年、アメリカ、フレッド・M・ウィルコックス監督 23世紀、宇宙船のアダムス船長たち乗組員は20年前にアルテカ星に移住して、その後、連絡がとだえた移住団の捜索に向かった。アルテカ星に着くとモービアス博士とその娘アル…

石井妙子「おそめ」

伝説の銀座マダムの数奇にして華麗な半生 小説と映画「夜の蝶」のモデルだった通り名おそめ、彼女は銀座と京都を飛行機で行き来し「空飛ぶマダム」と呼ばれた。本名は上羽秀で大正12年(1923年)生まれの古風な京女。 バーのママで後に作詞家、作家になった…