自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バクラウ 地図から消された村

奇妙な感動をよぶ怪作 2019年、ブラジル、フランス、クレベール・メンドンサ・フィリオ監督 今から数年後、ブラジル、ペルナンブコ州の小さな村、バクラウ。村にやってきた給水車に銃弾が撃ち込まれた。 インターネットの地図からバクラウが消えていた。…

黙秘 1995年

太陽が隠れた日 アメリカ テイラー・ハックフォード監督 ニューヨークでジャーナリストとして活躍するセリーナは、故郷のメイン州の島で母ドロレスが雇い主である女主人ヴェラを殺害した容疑で連行されたことを知る。 ドロレスは気難しいヴェラのもとで22…

グッドライアー 偽りのゲーム

いつだって未来に乾杯 2019年、アメリカ ビル・コンドン監督 英国の名優二人、ヘレン・ミレンとイアン・マッケランの繊細な演技で、まるで芳醇なワインのような味わいだった。 2009年のロンドン、老詐欺師のロイはインターネットの出会い系サイトで…

美空ひばりと沢木耕太郎

有名であれ 無名であれ「秋のテープ」 沢木はラジオのインタビュー番組で、高倉健とは「北海道の牧場」で吉永小百合とは「「修善寺の温泉宿」中島みゆきとは「新宿のうどん屋」・・そして美空ひばりとは「赤坂プリンスホテル」で対談が行われた(84年3月…

ザ・カプセル 英米ソ・大攻防戦

妄想というか、ホラ話というか 2015年、イギリス、アンドリュー・マーティン監督 世界初の宇宙飛行士は1961年のソ連のガガーリンだと言われるが、冷戦下の1959年、イギリスのガイ・テイラー中佐が世界初の宇宙飛行士だった・・というお話。 アメ…

その手に触れるまで 2019年

少年の焦燥感がいっぱい ベルギー、フランス、ダルデンヌ兄弟監督 2018年のベルギー、一か月前まではゲームに夢中だった13歳のアメッドはムスリムの導師に洗脳されて、過激なイスラム教徒になる。 アメッドは何度もうがいをし、手を洗い、穢れを恐れる…

山崎ハコ 「気分を変えて」

街角スケッチ ラジオから懐かしい歌が聴こえてきた。山崎ハコの「気分を変えて」だった。 「♪・・ゆううつな毎日をどうしよう わかってるけどグズグズしていて直らない このまま閉じこもっているわけにゃいかないが いくらことばでいってもダメなこともある…

ノーカントリー 2007年

血と暴力の国 アメリカ、コーエン兄弟監督 1980年、メキシコとの国境近くの西テキサス、麻薬がらみの殺人現場から200万ドルを奪ったベトナム帰還兵ルウェリン、その200万ドルを取り戻そうとする不気味な殺し屋アントン・シガー、さらに彼らを追う…

デカローグ 1989年

ポーランド、クシシュトフ・キェシロフスキ監督 「じゃむまるのシネマデイズ」で「デカローグ」がアップリンク京都で上映されていると聞いて、以前にヤフーブログに書いた記事を急遽、再録しました。多くの人に鑑賞してほしい作品です。 1989年~199…

駅/STATION 1981年

昭和歌謡の世界 日本、降籏康男監督 メキシコ・オリンピックの射撃選手である警察官三上と3人の女たちの関わりを北海道の「駅」を舞台に描く。 1968年1月、妻のたった一度の過ちを許すことができなかった三上は妻直子と離婚する。直子は幼い息子をつれ…