自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

デカローグ 1989年

ポーランドクシシュトフ・キェシロフスキ監督

「じゃむまるのシネマデイズ」で「デカローグ」がアップリンク京都で上映されていると聞いて、以前にヤフーブログに書いた記事を急遽、再録しました。多くの人に鑑賞してほしい作品です。

 

 1989年~1990年に製作されたポーランドの60分程度のテレビドラマ・シリーズ。あまりにも完成度が高くヴェネチア国際映画祭などで絶賛された。

おそらくキェシロフスキ監督の最高傑作だろう。これほど凄いテレビシリーズだとは思わなかった。孤独と愛を描き、人の魂を揺さぶる意外性をもったストーリーが実に素晴らしい。

DVDは現在、入手困難で、果たして10本の作品をすべて観る事ができるかどうか分からない。

f:id:hnhisa24:20210604004922j:plain

第1話「ある運命に関する物語」53分。第2話「ある選択に関する物語」57分 どちらも未鑑賞

 第3話「あるクリスマス・イヴに関する物語」56分

自分を捨てた男は幸せなイヴの夜を迎えているのに自分は孤独だ。孤独に耐えきれなくなった女は、消えた夫を捜してほしいと自分を捨てた男のもとを訪ねる。

第4話「ある父と娘に関する物語」55分

亡くなった母が残した一通の手紙にはなにが書かれているのだろうか。父は本当の父ではなく、娘は本当の娘ではないのだろうか。タブーの近親愛を描いた。

 

第5話「ある殺人に関する物語」57分

タクシー運転手を殺した孤独な青年と新米弁護士。殺人と処刑シーンの残虐さ。人は簡単には死なない。

第6話「ある愛に関する物語」58分

望遠鏡で向かいの女性の部屋を覗いている青年。女に愛を打ち明けるが拒絶され、青年は自殺をはかる。

この第5話と第6話は映画用に再編集して「ある殺人に関する短いフィルム」「ある愛に関する短いフィルム」のタイトルで上映された。

f:id:hnhisa24:20210604005004j:plain

第7話「ある告白に関する物語」55分

16歳で子どもを産んだ娘。母親はその子供を自分の子供として届ける。やがて6年が経つ。

第8話「ある過去に関する物語」55分

大学で女性教授の講義を聴くアメリカ女性は40年前、ゲシュタポに追われるユダヤ人の少女だった。

第9話「ある孤独に関する物語」58分。第10話「ある希望に関する物語」57分 どちらも未鑑賞。

 

「身を切るような孤独を知っている者だけが、人生の美しさを真に享受することができる」