自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

帰れない二人 2018年

女は愛に生き、男はプライドに生きる

中国 フランス ジャ・ジャンクー監督

山西省大同、中国が大きく変貌する21世紀、2001年から2006年、そして2018年へ、17年間にわたる男と女の物語。

f:id:hnhisa24:20200901082214j:plain

裏社会で生きる渡世人の男ビンは仲間内の兄貴分だった、その恋人チャオは炭鉱労働者の娘、二人は羽振りのいい暮らしを楽しんでいた。

ある日、不良集団におそわれたビンを助けるために、チャオは銃を発砲する。警察の取り調べに「銃は自分のもの」と言い張り、5年間の刑に服す。ところがチャオの出所の日にジンは迎えに来なかった。

 

ビンの居場所は分からなかったが、手を尽くして探し当てる。ジンは以前とは違い渡世人としての気力を失っていた。その上、別の女性と暮らしていた。

f:id:hnhisa24:20200901082243j:plain

故郷に帰る途中、失意のチャオが夜空を見上げるとUHOが飛び去って行った。やがて彼女は故郷で麻雀屋を営み、裏社会で逞しく生きてゆく。

一方、ビンは酒の飲み過ぎで脳内出血を起こし、車いすの身体になりチャオの元に戻ってきた。チャオは渡世人の義理だと言って彼を受け入れる。ビンは杖を使いながらも歩くことができるようになるが・・

映画の背景には国家の政策によって故郷を追われ移住してゆく人々が映し出される。ダム建設のために村や町が沈んでゆく。中国が大きく変貌してゆく時代だった。

 

歌が聴こえる「♪・・愛があればやり直せるのか・♪」愛は時と共に過ぎてゆくだけのものなのか。ジャンク―監督の描く「愛の物語」はどこかフランス映画を思わせた。