自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オンリー・ザ・ブレイブ 2017年

2013年、アリゾナ州、ヤーネルヒル火災の出来事 アメリカ、ジョセフ・コジンスキー監督 アリゾナ州の町、プレスコット、薬物中毒の青年ブレンダンは恋人が妊娠したことで更生を決意し地元の森林消防隊に入隊する。 森林消防隊の指揮官エリックはホットシ…

ユキとニナ 2009年

時空間を超えて フランス、日本、諏訪敦彦、イポリット・ジラルド共同監督 パリ、9歳の少女ユキ、フランス人の父と日本人の母が離婚することになり、日本で暮らすことになるが、ユキはパリを離れたくなかった。親友のニナの母もシングルマザーだった。 二人…

アイ・アム・デビッド 2003年

母への思いを胸に、少年はひとり北に向かう アメリカ、ポール・フェイグ監督 第二次大戦後、共産主義の東欧では反体制派の人々は収容所に入れられ、過酷な労働を強いられていた。1952年、ブルガリアのペレネ収容所、12歳のデビッドは幼い頃から収容所…

インスタント・ファミリー 2018年

アメリカの養子事情 アメリカ、ショーン・アンドリュース監督 ワグナー夫妻(ピートとエリー)には子供がいなかった。養子を迎えようと里親機関に相談に行く。まず里親になるための資格が必要だった。そのための講習会に出席する。 最初は一人だけを迎えるつ…

暗い日曜日 1999年

毒薬入りの茶色い小瓶 ドイツ、ハンガリー、ロルフ・シューベル監督 レストランで食事中、ある曲を聴きながら一人の男が突然、倒れた。物語は1930年代にさかのぼる。 ハンガリーのブダペスト、レストラン「サボー」のオーナーでユダヤ人のラズロと愛人の…

私は確信する 2018年

確信することの危うさ フランス、ベルギー アントワーヌ・ランポー監督 2000年2月、フランスで実際に起こった未解決事件「ヴィギエ事件」。スザンヌ・ヴィギエが失踪し、夫のジャック・ヴィギエが殺害の容疑者になった。 しかし死体も証拠もなく、一審…

池上彰、佐藤優「大世界史」

本の内容を簡単にスケッチした 歴史は現代と関連づけて、初めて生きた知になる。歴史を重ねてみると「いま」が立体的にみえる。 中東はユダヤ教、キリスト教、イスラム教という三大宗教の聖地があり文明発祥の地であり、産油国。常に「世界史大転換の震源地…

リード・マイ・リップス 2001年

唇の動きを読む フランス、ジャック・オーディアール監督 補聴器がはなせない聴覚障害者の35歳の女性カルラはやりがいのない仕事に追われていた。カルラは美人でもなく男友達もなく、寂しい日々を送っていた。 彼女の助手として仮釈放中の青年ポールが雇わ…

動画配信サービス

ドン・キホーテのアンドロイドTV 自宅から自転車で行ける距離にレンタル店が4軒あった。2~3年前からそれが1軒になり、その1軒も今月で閉店になる。 たまにゲオの宅配レンタルを利用しているし、一駅先にレンタル店もあるが、それらもいずれなくなって…