自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TITANE/チタン 2021年

究極の愛と孤独な魂 フランス、ベルギー、ジュリア・デュクルノー監督 アレクシアは幼い頃に交通事故にあい、頭蓋骨にチタンプレートを埋め込まれた。両親とは冷ややかな関係だったアレクシアは成長してエロティック・ダンサーとなる。 先の尖った髪留めで男…

ブラック・フォン 2022年

生きている黒電話 アメリカ、スコット・デリクソン監督 原作はジョー・ヒルの短篇「黒電話」 1978年、デンバー北部の町、少年の連続失踪事件が起きていた。町の人たちは犯人をグラバー(人さらい)と呼んで怖れていた。 いじめられっ子で気弱な13歳の…

ギミー・シェルター 2013年

実話に基づいた物語 アメリカ、ロン・クラウス監督 16歳の不良少女アップルはドラッグ中毒の母親から逃れて、幼い頃、たった一度だけ手紙をもらった父親の元を訪ねる。父親と妻子は裕福な生活をしており、みすぼらしい服と下品な食べ方のアップルの居場所…

半藤一利「歴史と戦争」

昭和16年12月の真珠湾攻撃のラジオ放送を聞いて・・・ 作家の長与善郎「生きているうちにまだこんな嬉しい、こんな痛快な、こんなめでたい日に遭えるとは思わなかった」 徳川夢声「いくら万歳を叫んでも追っつかない。万歳なんて言葉では物足りない」 詩…

オートクチュール 2021年

フランスのお針子と移民 フランス、シルビー・オハヨン監督 パリ、モンテーニュ通り、ディオールのオートクチュール部門のアトリエ責任者でお針子のエステルは次のショーを最後に引退することになっていた。彼女は地下鉄でバッグを盗まれる。 犯人である移民…

金の糸 2019年

珍しいサボテンの花が咲いた ジョージア、フランス、ラナ・ゴゴベリゼ監督 ジョージアの首都トビリシ、19世紀に建てられた家で娘夫婦と暮らす作家のエレネは79歳の誕生日を迎えた。 「人生は短い旅よ。老いは孤独、一生を共に過ごした人はもういない」と…

マジック 1978年

アンソニー・ホプキンスとアン・マーグレット アメリカ、リチャード・アッテンボロー監督 ナイトクラブの客にまったく受けなかった手品師のコーキーは、一年後、ファッツと名付けられた人形の腹話術師としてあらわれ、大うけする。 ベンというエージェントも…

情熱のピアニズム、2011年

インタビューで構成されたジャズピアニストの生涯 フランス、ドイツ、イタリア、マイケル・ラドフォード監督 1962年、フランスの音楽一家に生まれたミシェル・ペトルチアーニは身体中の骨が折れた状態で産まれた。骨形成不全症という遺伝的な障害だった…

マイキー&ニッキ― 1976年

男の友情と裏切り アメリカ、エレイン・メイ監督 夜、組織から命を狙われるニッキ―は場末のホテルから電話をして、親友のマイキーに助けを求める。マイキーはすぐに飛んできてニッキ―を街から逃がそうとするが、ニッキ―は殺されるという恐怖で支離滅裂な行動…

ドライブ・マイ・カー(インターナショナル版)2021年

179分を飽きさせないストーリー 日本、濱口竜介監督 役者で演出家の家福は、脚本家の妻・音と幸せに暮らしていた。しかし、妻はある日、くも膜下出血で突然亡くなる。妻は愛しながらも夫を裏切り、浮気を繰り返していた。 そしてセックスした後に「奇妙な…