自由に気ままにシネマライフ

映画に関する短いエッセイとその他

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみは空の彼方に 1959年

もう一つの「白いカラス」 アメリカ、ダグラス・サーク監督 1947年、女優志願の未亡人ローラと娘のスージーはコニーアイランドでシングルマザーの黒人女性アニーと娘の8歳になるサラ・ジェーンと知り合いになる。 住むところのなかったアニーはローラの…

ウォーリア― 2011年

総合格闘技の躍動感 アメリカ、ギャビン・オコナー監督 暴力を振るいアル中の父親のもとから逃げ出したトミーと母親。貧しい生活の中、母親は病気で亡くなった。海兵隊員だったトミーは脱走して、14年ぶりに父親と再会する。 父親はかつての自分を後悔して…

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル 2003年

死は自由への鍵 アメリカ、アラン・パーカー監督 1994年、死刑執行が最も多いテキサス州、女性ジャーナリストのビッツィーは死刑囚の元大学教授デビッド・ゲイルの指名でインタビューをすることになる。会社は謝礼として50万ドルを支払っていた。 女子…

羊飼いと風船、2019年

チベット語族の世界 中国、ペマ・ツェテン監督 チベット族自治州の大草原、夫タルギュと妻ドルカルの間には3人の息子がいた。1980年代から、産児制限が中国の国家政策だった。子どもたちはコンドームの風船で遊んでいた。 逞しい種羊が連れてこられて種…

趣味の問題 2000年

傑作になりえたかもしれない異色作 フランス、ベルナール・ラップ監督 物語はある事件関係者への判事の事情聴取で展開してゆく。 フレドリック・ドゥラモンは大手の化粧品会社の社長だった。高級レストランのウェイター、二コラが微妙な味を的確に言葉にでき…

赤い殺意 1964年

土俗性としたたかさ 日本、今村昌平監督 家の横を蒸気機関車が爆音をたてて通り過ぎてゆく。二匹のハツカネズミが籠のなかで走り回っている。オープニングからただならぬ気配が漂ってくる。空腹のハツカネズミがもう一匹のはらわたを食いちぎってしまう。 東…

ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ

夢は忘れた記憶 2018年、中国、フランス、ビー・ガン監督 「凱里ブルース」のビー・ガン監督の二作目。前半は2Ⅾで後半は3Ⅾだが私は全編2Ⅾ版で鑑賞した。 ルオ・ホンウは父が亡くなり12年ぶりに故郷の凱里に戻る。ルオは忘れられない女性の面影を追…

三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実

「熱情と敬意と言葉」の討論会 2020年、日本、豊島圭介監督 1969年5月13日、東大駒場キャンパス900番教室で三島由紀夫と東大全共闘との討論会がおこなわれた。会場には1000人を超える学生が集まった。 当時の学生運動や社会状況、三島の人…

すばらしき世界 2021年

もう一人の「フーテンの寅」 日本、西川美和監督 13年の刑期を終えて出所してきた殺人犯三上、彼は人生の大半を裏社会と刑務所で過ごしてきた。身元引受人の弁護士庄司の助けを借りながら社会に復帰しようとする。 テレビディレクターの津乃田は三上が子供…

82年生まれ、キム・ジヨン 2019年

憑依という精神障害 韓国、キム・ドヨン監督 ソウル、育児や家事に協力する優しい夫と2歳の娘と何不自由なく暮らす妻のキム・ジオン、彼女は30代の女性で出産を機に会社をやめて専業主婦になった。 妻として母として忙しい日々を送っていたが、ふと閉じ込…

ブータン 山の教室 2019年

新春にふさわしいお勧め映画 ブータン、パオ・チョニン・ドルジ監督 教職に魅力を感じない若い教師ウゲンはオーストラリアに渡りミュージシャンになりたいと思っていた。 ブータンで一番の僻地の村ルナナへの赴任命令が出される。ルナナへは小さな村ガサから…